サンキャッチャー

d0176381_1384696.jpg

窓辺に置いて良い気を内側に呼び込むというサンキャッチャー。
呼び込んだ幸せを外に向かって放つ…というものはないのかな?
# by muguet0328 | 2014-02-16 00:00 | いろいろ

御茶ノ水さんぽ

友人たちと御茶ノ水あたりをぶらりとお散歩しました。

聖橋を望む…
d0176381_21491980.jpg

山の上ホテル
d0176381_21493854.jpg

ニコライ堂
d0176381_21522742.jpg

神田明神
d0176381_21532258.jpg

長年東京に住んでいてもなかなかゆっくりお散歩とはいきません。
楽しいおしゃべりをしながらのんびり歩くのもよいものですね。
ご一緒して下さった皆様、ありがとう。
またどこか探検しましょうね。
# by muguet0328 | 2014-02-12 00:00 | 一眼レフ

2014年カレンダーと手帳

d0176381_22145573.jpg

12月のPasocafeレッスンで2014年カレンダーと手帳カバーを教えて頂きました。
カレンダーはタッセルの画像で。
d0176381_0463230.jpg

そして手帳は昨年に引き続き、ももちゃんです。
日に何度も開く手帳。やっぱりももちゃんに癒されたいです053.gif
Pasoko先生、お世話になりありがとうございました。
# by muguet0328 | 2014-02-10 00:00 | パソコン

アメリ

d0176381_0245642.jpg

スカート部分はDMCの8番糸3色で。
ベル型の木玉にMOKUBAのコード3色を巻付けていくのが結構手間取ります。
今回は全て自分で配色を考え購入したので、作り上げた時の嬉しさが違うような気がします。
# by muguet0328 | 2014-02-08 00:00 | タッセル

カメラストラップ

d0176381_0514576.jpg

アール・コポーさんにカメラストラップを作って頂きました。
首を長くして待った甲斐がありました。
大好きなブルーと可愛らしいイエローの対比がとてもきれいです。
早くお外に連れて行きたいな♥
# by muguet0328 | 2014-02-07 00:00 | 一眼レフ

ドーム、テーブル展

d0176381_23201065.jpg

テーブルウェアフェスティバルへ。
今年も力作ぞろいのコーディネートでした。私も持っている食器を、全く違うイメージでまとめているのを拝見すると、とても勉強になります。物語が感じられるコーディネートが好きです。

そしてお約束のお買いもの…いろいろ買いましたよ~、と言うか買いすぎ。。。。。
宅急便が届いたら、何事もなかったかのように素早く収納(笑)
どんなふうに使おうかと妄想中です。幸せ。
# by muguet0328 | 2014-02-04 00:00 | テーブルスタイリング

節分

d0176381_010344.jpg

早いもので明日は立春。
でもすごく寒いです(>_<)
お風呂、ストレッチ、体を温める食べ物で、ウイルスには負けていません。
本当の春が待ち遠しいです。
# by muguet0328 | 2014-02-03 00:00 | いろいろ

マキたん

d0176381_0271993.jpg

我が家に新しい掃除機がやってきました。
MAKITAのコードレス掃除機なので、『マキたん』と名付けました。
階段や微妙なカーブの隅っこを掃除するのにとっても楽です。
何よりさっとつかんでさっさと吸い込めるのがストレスフリー。
欲を言うなら、バッテリーがあと300gでも軽かったらよかったな。
# by muguet0328 | 2014-02-01 00:00 | いろいろ

d0176381_22462094.jpg

今月の日本料理レッスンは…
『海老芋の白煮』 『牡蠣の酢味噌和え』 『飯蒸し』でした。
牡蠣の処理の仕方をじっくり教えて頂きました。
もち米を炊いて豚肉で巻き、蒸した『飯蒸し』はボリュームもあり、寒い日に温まりそう053.gif

神田先生のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2014-01-31 00:00 | 日本料理レッスン

プリンセチア

d0176381_1195085.jpg
国立の竹村園芸さんで11月の終わりに買った『プリンセチア』
ますます元気にきれいな色になっています。
また咲かせるやり方を教えて下さるそう。
楽しみ(*^。^*)
# by muguet0328 | 2014-01-27 00:00 | いろいろ

ルンちゃん退院

d0176381_1263565.jpg

バッテリーが消耗したので、メンテナンスもかねて入院したルンバ。
一週間して無事に帰ってきました。
どこもかしこも新品の様にピカピカです。
気持ちが良いです。
掃除が終了したルンバをこまめに掃除しないと(笑)
# by muguet0328 | 2014-01-25 00:00 | いろいろ

ウォーキング

d0176381_045257.jpg

娘とウォーキング。
結構早足で歩きます。
冷たい空気で気持ちがすっきり(*^_^*)
それにしてもウォーキングしている人たちの多いこと。
# by muguet0328 | 2014-01-23 00:00 | 家族

今年のお飾り

d0176381_23591744.jpg

今年もあと4日になりました。
今年のお飾りは可愛らしくしてみました。

そして今日は年末年始の献立を考えて、買い物リストを作りました。
仕事場の整理に時間がかかってしまい、掃除が終わるかな?
# by muguet0328 | 2013-12-27 00:00 | フラワーアレンジメント

メリークリスマス(*^。^*)

d0176381_11103086.jpg

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね069.gif

(ももか*8歳8か月)
# by muguet0328 | 2013-12-24 00:00 | わんこ

d0176381_11444373.jpg

先日の神田先生のレッスンで作りました。
『蕪蒸し』と『なます』
ちょうどこのレッスンの前日、『和食』がユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、私が日本料理を一からきちんと習いたいと思ったのは、もっともっと単純な理由からです。

夫が『最近は和食の方が落ち着くな。いろんな種類の美味しいものを少しずつ食べたいよ。』
等としきりに言うようになったから。(注:お腹の出具合から想像するに、いろいろな国の美味しいものを食している様子)
この下線部、困るな~と思うのはわたしだけ?(笑)

神田先生のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2013-12-22 00:00 | 日本料理レッスン

今日こそ年賀状を作らなくては…それから…仕事部屋のファイリング…
年賀状をプリントしながらできればよいのですが(涙)

作品作りの方が楽しくて楽しくて、ついつい嫌なことは後回しに…

アトリエミュゲのお正月作品を2点、追加いたしました。

B. 花車…(デザイン・制作ともアトリエミュゲ)…¥3,000(税込)残り1点です(12/19追記)
d0176381_15433263.jpg

幅は約23cmです。

C.大輪ダリア…(デザイン・制作ともアトリエミュゲ)…¥3,000(税込)残り1点です(12/19追記)
d0176381_15475678.jpg

器の直径は約20cmです。台の上に器がのっています。

お問い合わせ、お申し込みはmuguet.info@gmail.comまで、
どうぞよろしくお願い致します060.gif
# by muguet0328 | 2013-12-20 00:00 | フラワーアレンジメント

早いものであっという間に12月ですね。
アトリエミュゲでは今年もクリスマスアレンジメントをご用意致しました。

A.星形ドア飾り(デザイン・制作ともアトリエミュゲ)…¥3,000(税込) 残り1点です。(12/19追記)
d0176381_13352088.jpg

アーティフィシャルフラワーを使用しておりますので、玄関ドアにも安心して飾って頂けます。
サイズは縦約46cm,横約30cmです。

B.コーンキャンドルアレンジメント(デザイン・制作ともアトリエミュゲ)…¥3,000(税込)完売致しました。(12/19追記)
d0176381_13402744.jpg

サイズは高さ約45cmです。

お問い合わせ、お申し込みはmuguet.info@gmail.comまでお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します060.gif
# by muguet0328 | 2013-12-19 00:00 | フラワーアレンジメント

ようやく年賀状を買いました。そして…今年こそ…ちょこちょこ掃除を実践しようと計画を練っているところです。
計画倒れになりませんように…頑張ります(笑)

Atelier Muguetではお正月のアレンジメントをお作りしております。
A.アーティフィシャルフラワーのシャクヤクとダリアのアレンジメント(デザイン・制作…アトリエミュゲ)¥3,000(税込)
完売致しました。(12/19追記)

d0176381_9162373.jpg

# by muguet0328 | 2013-12-19 00:00 | フラワーアレンジメント

昨日にひき続き、今日も寒いですね(>_<)**わたくし昨日年賀状無事完了しました!!
そして浴室、トイレ、ガスレンジと換気扇もっ!!
。。これは威張れません。。。ダスキン様のお蔭です(笑)

さて、本日12/19、アトリエミュゲのクリスマスアレンジメント記事とお正月アレンジメント記事に追記しております。
良かったらご覧くださいませ。

これから仕事部屋との長いバトルに入ります(涙)
# by muguet0328 | 2013-12-19 00:00 | フラワーアレンジメント

夢フォトクラブ鑑賞会

夢フォトクラブの鑑賞会でした。
先日の昭和記念公園での50mm風景撮影の3枚はこちらにしました。
d0176381_21514187.jpg
d0176381_21522394.jpg
d0176381_21523710.jpg

だいぶ50mmの画角にも慣れてきましたが題材の選択が難しいです。
メンバーの作品を拝見できることはとても勉強になりますし、なによりその方の個性が溢れていて、こんな捉え方もあるのかと、視野が広がります。
夢フォトクラブのwebアルバム『ピカサ』をぜひご覧くださいね。メンバーの素晴らしいお写真がいっぱいです。

鑑賞会の後は国立カムラッドで、忘年会をしました068.gif
飲んで食べて…話は尽きず…思い切りストレス解消しました!
d0176381_22332761.jpg

※真ん中の画像は鑑賞会で借りた国分寺市光プラザ5階からの夕暮の富士山です。幻想的な風景でした。
# by muguet0328 | 2013-12-10 00:00 | 一眼レフ

d0176381_9341385.jpg

Sue先生のカルトナージュレッスンで作った多面体ボックス。
大胆な柄では作れないと思い、布を求めて三千里(笑)
リバティは高くて…リバティもどきで明るく可愛らしい布地を発見!

パソコンのそばに置いてPCめがねや目薬、ハンドクリームなどなどを入れています。
# by muguet0328 | 2013-12-06 00:00 | カルトナージュ

d0176381_9503866.jpg

Sue先生のカルトナージュレッスンで作りました。
スイカのパスケース。
裏にはちょっとしたものを挟めるようにポケットを付けました。

この布は先日の多面体ボックスと同じもの。
色々作っていくうちに可愛い布がほしくなりました。
これは非常にまずい症状(笑)

それにしても、吉祥寺のコットンフィールドが店じまいしたのが残念です。。。
# by muguet0328 | 2013-12-05 00:00 | カルトナージュ

パウンドケーキ

d0176381_1005870.jpg

お友だちからパウンドケーキを頂きました。
京都の有名菓子店のオーナーパティシエのお弟子さんです。

娘ともども口が奢ってしまい、これまた困ったことに…(笑)
# by muguet0328 | 2013-12-04 00:00 | スウィーツ

試打

d0176381_2353924.jpg

仕事の帰りに夫の試打に付き合いました。
ただ打ち心地を試すのが試打かと思っていました。
ところが、色々なデータが細かく出てくるハイテクなものでした。
いつかわたしも…
# by muguet0328 | 2013-11-17 00:00 | 家族

夫の誕生日会

d0176381_0442644.jpg

イーグルポイントでゴルフをした帰り、浦和のビストロ・ド・タニで夫の誕生日会をしました。
プレゼントは『コラントッテのネックレス』とオリゴ糖でした。
身体に気を付けて過ごしてほしいです。
# by muguet0328 | 2013-11-17 00:00 | 家族

d0176381_11401788.jpg

友人たちと国立でランチ。
ルミエール デュ ソレイユは野菜も魚も新鮮でとても美味しいです。お勧めです。

我が家に移動して京都旅行のプランニング。
京都育ちで一番しっかり者のs様がいらっしゃるものだから、ほぼお任せ状態です。
お天気次第で気まま旅…このゆるさがとても心地よいのです。
# by muguet0328 | 2013-11-15 00:00 | おでかけ

タカハシプランツ

d0176381_23115411.jpg

珍しい花苗を探したい時訪れる、小金井市のタカハシプランツ。
いっぺんに作業できないし、買いすぎるのはやめようと心に決めて行くけれど…あれも可愛い、これも珍しいとワクワクしているうちに今日もまた段ボールにいっぱい連れ帰ってしまいました。
どんな寄せ植えにしようかとああでもないこうでもないと組み合わせを考える時が幸せ。
# by muguet0328 | 2013-11-10 00:00 | いろいろ

人間ドック

d0176381_23333013.jpg

d0176381_23335456.jpg

pasoko先生に教えて頂き予約した人間ドックの日でした。
女性専用のドックで、ドクター・検査技師も女性。
受付の人たちも感じが良く、てきぱきと進行して行きます。
終了してホッとし、KITTEと東京駅をパチリ!秋晴れ!

結果は3週間後とのこと。いつものことだけど、この時間がドキドキするのです。
# by muguet0328 | 2013-10-17 00:00 | いろいろ

d0176381_2323169.jpg

Sue先生のカルトナージュレッスンでした。
キティちゃんがかくれんぼしているリバティ生地を選び、リボントレイを教えて頂きました。
綿を入れてふっくらさせました。
可愛い♥♡♥
ものづくりをしていると頭の中がすっきりして行きます。
# by muguet0328 | 2013-10-02 00:00 | カルトナージュ

夢フォトクラブ鑑賞会

夢フォトクラブの鑑賞会でした。
昭和記念公園で50mm単焦点レンズで撮ったコスモスと彼岸花。
この3枚を選びました。
d0176381_23512157.jpg
d0176381_23514958.jpg

d0176381_23541641.jpg

いつもは室内でのテーブルフォトに使っている50mm単焦点レンズ。
こんな撮り方もできるのだと気付くことができました。

メンバーの個性溢れるお写真は『ピカサアルバム』で。
# by muguet0328 | 2013-10-01 00:00 | 一眼レフ