d0176381_2335017.jpg

テーブルスタイリングレッスンのみなさんがアトリエに遊びに来てくれました。
ソリアのコーンスタンド・プレート・リーフプレート・ソーススポイトなどなど…
パーティーシーンに活躍しそうなアイテムのセールをしました。
ルクエのソースデコペンも人気でした。
クリスマス、忘年会、お正月に工夫して使ってみて下さいね。
*ありがとう*

これからクリスマステーブルもあるというのに、先日早々と我が家のキッチン大掃除は完了しました。069.gif
今年こそ、掃除と片付けでバタバタするのはやめようと…
できるかな?
# by muguet0328 | 2014-12-07 00:00 | テーブルスタイリング

d0176381_0113263.jpg

ルーチェレッスンはボックスでした。
上にかかっているのはガラスです…氷の技法…でした。
集中していると頭の中がすっきりします。
# by muguet0328 | 2014-12-02 00:00 | ルーチェ協会

Lily Chic Board Lesson

青山Lily Chic のボードレッスンでした。
本日もマニュアルモードに苦戦。。。
d0176381_16164091.jpg

d0176381_1617483.jpg

d0176381_16172261.jpg

d0176381_16174780.jpg

d0176381_1618614.jpg

d0176381_16182778.jpg

# by muguet0328 | 2014-11-30 00:00 | 一眼レフ

少し前のことですが、セトレボン主宰、宮澤奈々さんの新居でのガレットの会に伺いました。
今回はアール・コポーさんが革のタッセルを教えて下さるという、嬉しいコラボレッスンになりました。
革のタッセル、想像以上にモダンなテーブルに合いますね。
アール・コポーさま、あと4つ作りましたよ~。クリスマステーブルに使おうと妄想中です。
d0176381_14392542.jpg

そば粉のガレット、ソースオーロルを使ったアシエットグルマンド、フルーツのヨーグルトクリーム、
お味はもちろん美味しく、盛り付けやテーブルコーディネートも素敵でした。
d0176381_14363515.jpg

宮澤先生、アール・コポーさま、お蔭様でとても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
ご一緒下さいました皆様、楽しかったですね。ありがとうございました。

宮澤奈々さんのブログ記事はこちらです
アール・コポーさんのブログ記事はこちらです

# by muguet0328 | 2014-11-27 00:00 | 料理と食材

d0176381_21373497.jpg


本日のお品書き…
・ぶり大根
・柿と舞茸、旬菜のサラダ
・精進和え

身がしっとりとしたぶりと、味の良く沁みた大根(相反する状態ですが)、とても美味しかったです。
煮た大根が苦手な夫も美味しいとたくさん食べてくれました。

臭みを抜く手間を惜しまなければ、こんなに美味しくなることを実感!
日本料理の細かい工程には必ず意味があるのですね。

神田先生のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2014-11-20 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_19413739.jpg

デザイン…鴨田由利子  制作…アトリエミュゲ

プリザーブドのリーフを使いツリーに仕立ててみました。
オルネはクリスマスローズ。
サテンリボンにオーガンジーをねじって貼りました。
こんな大人の色合いのクリスマスツリーも落ち着きます。
# by muguet0328 | 2014-11-18 00:00 | オルネフラワ-協会

d0176381_19515331.jpg

3D技法でアクリルティッシュボックスに装飾。
平面から立体が生まれる技に感心しました。
# by muguet0328 | 2014-11-11 00:00 | ルーチェ協会

夢フォトクラブ鑑賞会

夢フォトクラブ鑑賞会でした。
マニュアルをもっと勉強したいと思います。
先日の貿易センタービルからの画像です。
d0176381_041472.jpg

d0176381_23585988.jpg
d0176381_23592558.jpg
d0176381_025066.jpg

d0176381_052881.jpg
d0176381_061880.jpg
d0176381_064069.jpg

# by muguet0328 | 2014-11-06 00:00 | 一眼レフ

d0176381_21452757.jpg

夢フォトクラブの撮影会は浜松町貿易センタービル展望台『シーサイド・トップ』でした。
一周200mの回廊から眺める視界360°の迫力はお勧めです。

今回はマニュアルにチャレンジしました。
シャッタースピードを決めるのは本当に難しい。。。
結果を見てはF値を変えてみたりで悪戦苦闘(涙)

残りの写真は鑑賞会のお楽しみ(?)
# by muguet0328 | 2014-10-30 00:00 | 一眼レフ

d0176381_0351860.jpg
d0176381_0354262.jpg
d0176381_036154.jpg

d0176381_0401512.jpg

Lily Chic青山・山本正樹先生のレッスンに伺いました。
今回はライティングツール、ストロボを使った撮影です。
山本先生、大変お世話になり有難うございました。
ご一緒して下さいましたLily Chic生の皆様、お蔭様でとても楽しい時間を過ごすことができました。
良い御縁を頂戴し、大変刺激を受けました。
精進いたします。
*画像はmuguetが撮影したものです。
# by muguet0328 | 2014-10-26 00:00 | 一眼レフ

d0176381_14413449.jpg

d0176381_14422815.jpg

日本料理レッスンは『神無月の前菜』盛り込みでした。

・合鴨のロースト
・秋刀魚の有馬煮
・無花果の胡麻クリーム

・吹き寄せ
   ユリ根団子の湯葉揚げ  ヒラタケのぶぶあられ揚げ
   薩摩芋イチョウ  紅葉麩の素揚げ

・四方竹と木耳のみぞれ和え
・浅漬け小メロン

私は美しい葉の大皿を選びました。
この盛り付けは簡単なようで難しいです。
大皿と小さい器のバランスを考えたり、料理の色合い・大きさ・高さも大事です。

そして何よりも大切なのは、美しさ。盛り付け箸を握ったら、迷いなく盛り込んでいかなくてはなりません。
日本料理、とても奥が深く楽しいです。

神田先生のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2014-10-23 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_2245729.jpg

オルネフラワー協会のクリスマス展が無事終了致しました。
ご来場くださいました皆様、真にありがとうございました。
心温まるお言葉を頂戴し、大変有難く感激致しました。
これからも協会のメンバーの皆様に教えて頂きながら、精進して参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

❀ホワイトのリースを出展させて頂きました。
# by muguet0328 | 2014-10-05 00:00 | オルネフラワ-協会

d0176381_13443693.jpg

オルネフラワー協会では、10月2日(木)~4(土)、フロールエバーギャラリー(日本橋)にて、オーストリア大使館後援、『クリスマス展』を開催いたします。

入場無料で、10月3日(金)には、ブローチの体験レッスン(1,000円)もございます。
皆様のご来場をお待ちしております。

オルネフラワー協会H.P.はこちらです→
アトリエミュゲはオルネフラワー協会公認校です。
# by muguet0328 | 2014-10-04 00:00 | オルネフラワ-協会

d0176381_155440100.jpg


本日のお品書き…秋です…

・秋刀魚の肝焼き
・蓮根まんじゅう
・きのこ飯
・菊花蕪

肝焼きは初めて作りました。
恐る恐る頂くと、とても深みのある味になって美味しかったです。

蓮根まんじゅうには餡をかけ、2色の菊の花びらを散らすときれいでした。
重陽の節句によいですね。

神田先生のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2014-09-25 00:00 | 日本料理レッスン

ヴァイタミクス

d0176381_11573683.jpg

世の中のスムージーブームからかなり遅れをとって、この夏から始めたヴァイタミクス。
とても美味しいのだけれど、寒くなっても続けられるかが心配です。
# by muguet0328 | 2014-09-23 00:00 | 料理と食材

ソラZENON

d0176381_12485884.jpg

待ち遠しかった気持ちの良い季節になりましたね。
吉祥寺『ソラZENON』のテラスも爽やかな風が吹いて快適ですよ。
連休はお天気も良さそうです。
ご家族で、またお友だちと、のんびりとランチや晩御飯はいかがですか?
ランチ、ディナーメニューも新しくなりました。ホームページのNEWSタブをチェックしてみてください。

★パーティーの為、再オープン無しの日もございますので、お電話でのご予約をお勧めします。
井の頭公園側、ソラZENONのH.P.はこちらです→
# by muguet0328 | 2014-09-14 00:00 | じぞうビル

ワインボトルネックレス

d0176381_15303865.jpg

オルネレッスンは『ワインボトルネックレス』です。
葡萄の房を表現するのは簡単そうでなかなか手強いですよ。
お正月のお酒のボトルにはどんなデザインのネックレスをつけましょうか。
# by muguet0328 | 2014-09-13 00:00 | オルネフラワ-協会

d0176381_155228.jpg

友人と東京国立博物館の『台北国立故宮博物院』展へ行きました。

たっぷり2時間至宝を堪能しました。
残念ながら『翠玉白菜』は終了していました。

書画や見事な刺繍絵など圧倒されるものは多かったですが、やはり一番興味深かったのは、磁器でした。
究極の薄さと思われる透き通るような白さの口縁。

是非台北で訪れたいと思いました。
# by muguet0328 | 2014-09-12 00:00 | おでかけ

ブルーベリー♥

d0176381_14124196.jpg

ギボウシさまから国分寺産のブルーベリーを頂きました。
年々猛暑が激しくなる中、今年も摘み取りされたギボウシさま。
立派な実です♥
とても美味しいです。今年もジャムにしないで頂いてしまいます。
ごちそうさまでした。
# by muguet0328 | 2014-09-07 00:00 | 料理と食材

d0176381_1745513.jpg

今月は…

・茄子田楽
・枝豆のすり流し
・秋刀魚ご飯

枝豆のすり流しは和風ポタージュですね。
目にも涼しいお料理でした。

神田先生のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2014-08-28 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_13361120.jpg

本日は…

・桃のポタージュ
・ベジタブルスパイスカレー
・バターライス

レストランではショットグラスの様な小さいもので頂く『桃のスープ』
『もっとたくさん頂きたいのです!』とリクエストしました。
本日は豆乳仕立てでさっぱりと。美味しい♥

スパイスを調合して作った本格カレー。
暑い日々に気合の入りそうなお味でした。

神田先生のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2014-07-24 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_1450156.jpg

カルトナージュレッスンはカードホルダーでした。
無印の120枚用カードホルダーを挟み込んで作りました。
今回も自分で布を選びましたよ。
先生のアドバイスでチェックを斜めに使うとぐっと素敵になりました。
診察券やマイレージカード、ポイントカードなどなど、120枚もないかなと思いましたが、結構いっぱいになりました。
出掛ける時にこのホルダーからピックアップしてお財布に入れます。思った以上に便利です。
来月はティッシュボックスの前半です。先生、どうぞよろしくお願い致します。
# by muguet0328 | 2014-06-25 00:00 | カルトナージュ

6月のPasocafeレッスン

d0176381_2218337.jpg

Pasocafeレッスンは『Photoshop Elements』でした。

まず、レベル補正、色相・彩度など画質調整について教えて頂きました。
ほんのわずか調整するだけで画像が生き生きしてきます。
おもしろい!!
でも、このほんのわずかが難しい。
やり過ぎると何だか気持ちの悪い画像に!
いつも自動調整に任せていたけれど、Photoshop Elementsを使って調整してみます。

そして、一番興味深かったのが、フィルターメニューの『グラデーションマップ』
上の画像は、夢フォトクラブ撮影会で撮った、神代植物公園のピンクの蘭をグラデーションマップで色調補正したものです。

何だか不思議だけれど、おしゃれな雰囲気になっているでしょう?

Pasoko先生のレッスンはPCやアプリケーションの知識だけでなく、ブログや実生活で使える技・一眼レフカメラの撮影テクニックまで教えて頂けるので、楽しいです。
Photoshop Elements の参考書を買ってみても、自分のやりたいことがストレートに載っていないと不満に思っている方、お勧めです!

Pasoko先生、楽しいレッスンを有難うございました。
ご一緒して下さった皆様、来月もどうぞ宜しくお願い致します。
# by muguet0328 | 2014-06-17 00:00 | パソコン

d0176381_2391416.jpg

ミニチュア&ドールハウス作家のシュガーハウスさんが、吉祥寺のギャラリー・リテイルで16日、月曜日(17:00終了)まで個展を開催されています。

ドールハウス制作を始められて20年。
記念すべきTVチャンピオンでの作品から最新作まで、シュガーハウスワールド全開でした。

たくさんのお客様と生徒さんに囲まれ、いつもPasocafeでお会いする彼女が、今日は一段と眩しかったです053.gif
# by muguet0328 | 2014-06-11 00:00 | おでかけ

神楽坂散歩

TOKO先生の写真教室の友人たちとカナルカフェでランチをした後、神楽坂を散歩しました。
d0176381_095593.jpg

d0176381_0105263.jpg

d0176381_0154891.jpg
d0176381_0161614.jpg

毘沙門天(善國寺)では藤の花が色鮮やかでした。
d0176381_0212059.jpg
d0176381_0201919.jpg

d0176381_022719.jpg

d0176381_0234078.jpg

狭い路地と坂道、料亭や小料理屋、イタリアンレストランが共存する街。
d0176381_0284114.jpg
d0176381_0291156.jpg

d0176381_0304137.jpg
d0176381_03149.jpg

d0176381_032946.jpg
d0176381_0323879.jpg

d0176381_0381231.jpg

カメラや手仕事の話をたくさんして、笑って食べて、この次は薬師池でねと、さよならしました。ありがとう。
# by muguet0328 | 2014-04-23 00:00 | 一眼レフ

d0176381_11522038.jpg
d0176381_11524218.jpg

今回のレッスンは蓋付きボックス。
蓋のところにハートのチャームを取り付けて、思い切り甘々に。
蓋の裏にくり抜き窓を作ると達成感がありました(笑)
次回は、お薬手帳や保険証、診察券を入れて出掛けられるファイルをリクエストしました。

器用ではないですが、手仕事は楽しいです(*^。^*)
# by muguet0328 | 2014-04-16 00:00 | カルトナージュ

可愛いラナン

d0176381_19174811.jpg

うちのラナンキュラスが急に元気になってくれました。
ここ何日かの暖かさのお蔭で、今日はたくさん咲いてくれました。
可愛くて大好きな花です(*^。^*)
お花屋さんを訪ねると、淡いピンクベージュやグリーンが入ったものなどたくさんの色味があります。
花苗にも、もっといろいろなカラーバリエーションが欲しいです。
# by muguet0328 | 2014-04-11 00:00 | フラワーアレンジメント

IKEA立川

d0176381_219223.jpg

IKEA Family会員のプレオープンへ。
広い!広すぎる!自分がどの辺りにいるのか迷ってしまいそう。
さっき見たあの場所に戻ろうとしても…???

神宗さんの『行平』を引くための大きめ紅茶ポットとジョイ君とキッチンハンドソープのディスペンサーを購入。
他にあまり欲しいものはなかったかな。
# by muguet0328 | 2014-04-07 00:00 | おでかけ

桜~井の頭公園~

d0176381_2011811.jpg
d0176381_20113217.jpg
d0176381_20115274.jpg

仕事場マンションへ。
すきを見て((笑))井の頭公園へ。
大学生らしき若者たちが賑やかに宴会モード。
学校は近かったけれど、そんな風に桜を観たことはなかったな。
でも平和な光景。
# by muguet0328 | 2014-03-30 00:00 | おでかけ

d0176381_23592530.jpg

本日のお品書き…
・鰯の幽庵焼き
・豆腐と冬根菜のあんかけ
・小松菜の黄身酢

鰯を大名おろしにし、両褄折で串打ちに。食べやすい上にぐっとおもてなし感がアップします。
早速根菜たっぷりのあんかけを作ってごはんにかけてみました。
美味しい!生姜たっぷりで身体も温まります。

神田先生のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2014-02-21 00:00 | 日本料理レッスン