ブログトップ | ログイン

テーブルスタイリング フラワーアレンジメント Atelier Muguet     アトリエ・ミュゲ

d0176381_1635556.jpg

コンベンションセンターの向こうに見えた大きな虹
幸先いいね053.gif
# by muguet0328 | 2015-10-27 00:00 | ハワイ

d0176381_132614.jpg

今月のお料理は…
・鯵の姿造り…中骨を美しく残すのは難しいです。竹串でピチピチと跳ねている姿に。        
・鯵の南蛮漬け…南蛮酢と脂が調和してとても美味しかったです。
・旬野菜の豆乳雑炊…野菜もたっぷり頂けるのでかなり満足感があります。

キッチンスタジオK・神田先生のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2015-10-16 00:00 | 日本料理レッスン

夢フォトクラブ、鑑賞会

夢フォトクラブのお台場撮影会の鑑賞会でした。
先生、皆さんに選んで頂いたのはこの3枚…
d0176381_18173548.jpg
d0176381_18175566.jpg

d0176381_18185211.jpg

ほとんど使っていなかった広角レンズを使ってみようと思ったまでは良かったのですが、望遠レンズも持って行くべきでした。
集中していませんね。反省。。。。。
# by muguet0328 | 2015-10-13 00:00 | 一眼レフ

夢フォトクラブ*お台場*

d0176381_108323.jpg

夢フォトクラブ、久しぶりの撮影会はお台場。
レインボーブリッジの歩道『レインボープロムナード』、砲台跡などをまわりました。
私は広角レンズのみで撮影してみましたが、来週の鑑賞会で発表できそうなお写真はないな~(涙)
大きなカメラ用リュックだったから、望遠レンズとミラーレスも持って行けばよかった。。。

(*^。^*)ランチはハワイアン料理のQueen's Bath Resortで
# by muguet0328 | 2015-10-06 00:00 | 一眼レフ

d0176381_23341322.jpg

pasoko先生にカレンダーを教えて頂きました。
2016年のですよ~
私はカルトナージュとルーチェの作品で。
来年もいろいろな人、ものとの出会いが楽しみ(*^_^*)
# by muguet0328 | 2015-10-02 00:00 | パソコン

Happy Riko Photo Lesson

Riko先生に添削して頂いた画像3点
d0176381_2231444.jpg

d0176381_22313036.jpg

d0176381_2232139.jpg

早速それぞれに丁寧な添削を下さいました。Riko先生、ありがとうございました(*^_^*)

私の課題はやはりピントと、背景探し。そして構図内でどこに空間を持たせるか…

More
# by muguet0328 | 2015-09-29 00:00 | 一眼レフ

d0176381_21542011.jpg

少し前のことですが、とても便利なカルトナージュのフォルダーを教えて頂きました。
通院する時に、保険証・診察券・お薬手帳などをまとめて出掛けられるフォルダーです。

カルトナージュは装飾的であり、実用性も備えている工芸ですね。
# by muguet0328 | 2015-09-28 00:00 | カルトナージュ

d0176381_16132337.jpg

ルーチェレッスンは丸いボックスの装飾でした。
布地の花から立体感を出すことは難しいけれど、無心になることができます。
今の自分に一番大切なこと。

ルーチェ協会のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2015-09-24 00:00 | ルーチェ協会

d0176381_2262291.jpg

今月のレッスンは…
・秋刀魚の八幡巻き
・茄子素麺
・親子丼

牛蒡の塩味と秋刀魚の脂がマッチして食欲がわきます。
茄子を素麺に見立てて調理するとは…どなたが考えてくれたのでしょう!?
出来立てしか味わえないとは贅沢なお料理です。
親子丼に至っては『今までの我が家の親子丼はいったい…』というくらい、目からうろこの工程でした。

神田先生、秋刀魚は前回の鯵とは違った下し方でしたが、我が家の今月の夕飯にたくさん登場しました。

7月のレッスンはこちらです。
8月のレッスンはこちらです。
# by muguet0328 | 2015-09-23 00:00 | 日本料理レッスン

ルーチェレッスンの作品を3点
d0176381_2081912.jpg

ナプキンから立体的なチューリップへ。

d0176381_20195119.jpg

布地から立体的なバラが生まれました。

d0176381_20282913.jpg

ナプキンをUV加工して。
# by muguet0328 | 2015-09-21 00:00 | ルーチェ協会

d0176381_14554087.jpg

d0176381_1427494.jpg

先日のパソカフェは時計を教えて頂きました。
Pasoko先生が見つけて下さったサイトで事前に時計の針を決めて、購入して頂きました。
色々な素材で時計を作っている人たちがいるのですね。感心しました。

レッスンでは文字盤の作成にひとり汗。。。
図形の選択、配置、グループ化、コピー、回転…忘れていることばかりで…。。。

渾身の(オーバー)時計完成(>_<)***
この日も新鮮な気持ちでレッスンが受けられました。
先生、ありがとうございました。

時計は今日も元気に動いています(*^。^*)嬉しい!
# by muguet0328 | 2015-09-20 00:00 | パソコン

Happy Riko Photo Lesson

d0176381_22492733.jpg

Riko先生のフォトレッスンでした。
コスモスは花びらがきれいな花なので、茎や黒い部分は入れない方が良いですとアドバイスを頂きました。
ピントの甘いお写真を量産(涙)
添削して頂く3枚……どれにしようかと選択の余地もなく……
どうしようかな。。。
# by muguet0328 | 2015-09-19 00:00 | 一眼レフ

d0176381_22531268.jpg

d0176381_22533467.jpg

お道具箱が完成しました(*^。^*)
ずいぶん前から作りたかったので、とっても嬉しいです。
先生、ありがとうございました。

でも、お道具を入れるのがもったいなくて…困っています(>_<)
# by muguet0328 | 2015-08-28 00:00 | カルトナージュ

d0176381_15322.jpg

今月のレッスンは
・鯵のゴマだれ和え
・長芋の濃厚すり流し

このゴマだれはさっぱりとしていて、いろいろなものに応用できそうです。
すり流しは御飯にかけて美味しく頂きました。
暑くて食欲のない時も役立ちそうです。

神田先生のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2015-08-27 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_13444273.jpg

パソカフェレッスンでギフトバッグを教えて頂きました。
大きい方のバッグはマジックテープで蓋が止められます。大人っぽく。
小さい方はハロウィンで作ってみました。可愛い!

図形の塗りつぶし→グラデーションをかなり忘れていました(涙)
素敵なイラストをたくさん教えて頂いたので、もう一度作ってみます。

来月は手作り時計です。楽しみ♥
# by muguet0328 | 2015-08-26 00:00 | パソコン

d0176381_11515473.jpg

先日のカルトナージュレッスンは蓋付き多面体ボックスを教えて頂きました。
先生が選んで下さった布がパリのイメージだったので、街の地図を敷いて撮ってみました。
本体の内部に張り込んでゆくのが難しかったです(>_<)
# by muguet0328 | 2015-08-21 00:00 | カルトナージュ

ももちゃんオペ

d0176381_1431859.jpg

ももか10歳4か月
最近ますます食欲も旺盛で元気いっぱい!!
ところが、この3か月ほど経過観察をした結果、脾臓に良くないたまりが大きくなっているとのことで全摘手術になってしまいました。

d0176381_1434025.jpg

オペの翌日退院(いいの?)
エリザベスカラーを付けられながらも2本足で立ったり、くるくる回ったりで、いつもと変わらず元気良くごはんを待っていました。

病理検査の結果は…初期の悪性腫瘍とのこと。初期段階で見つかることはほとんどない腫瘍と聞き、ホッとした反面、年齢が上になっていることを実感させられました。

楽しい日々が少しでも長く続きますように。
# by muguet0328 | 2015-08-20 00:00 | わんこ

北海道旅行 *小樽*

北海道旅行2日目は小樽へ。
d0176381_018022.jpg


『北のウォール街』でたくさん写真を撮りました。
明治45年、日本銀行小樽支店が開設されたのを皮切りに、主要銀行の支店などが次々と進出し、大正から昭和初期にかけて道内屈指の金融街を形成したそう。

More よかったらご覧ください。
# by muguet0328 | 2015-08-12 00:00 | おでかけ

北海道旅行*札幌*

友だちがご主人様と長期の北海道滞在と聞き、3人で札幌襲来。
1日目はザ・札幌巡り。
Curry Di SAVoYでお約束のスープカレーを頂いた後は北海道庁旧本庁舎へ。
d0176381_22213248.jpg

なんだかとても落ち着く空間

そして札幌時計台へ
d0176381_22485262.jpg


その後重要文化財、北海道畜産発祥の地『札幌農学校第2農場』まで足を延ばし…
d0176381_22363235.jpg


北大内を散歩。何だか勉強したくなりました。(単純)
d0176381_22594746.jpg


夕飯はサッポロビール園・ケッセルホールでジンギスカン
d0176381_23203956.jpg

# by muguet0328 | 2015-08-11 00:00 | おでかけ

d0176381_233221100.jpg

今月のレッスンは…
・鯵のなめろう
・茄子の和風ポタージュ
・ヘルシージャージャー麺

脂ののった鯵と味噌が調和して、とても美味しかったです。
『なめろう』の由来に納得しました。
初めて頂いた茄子のポタージュ…いりこ出汁が効いていました。
トッピングにした茄子の皮、色彩的にもポタージュにマッチしていましたね。

神田先生のブログはこちらです。
# by muguet0328 | 2015-07-10 00:00 | 日本料理レッスン

バースデイプレゼント

d0176381_019945.jpg

娘からのバースデイプレゼント。
ニールズヤードのデオスプレイやシャンプー、アロマオイルなどなど。
はっきりしないお天気が続いているけれど、やさしい香りにほっとします。
ありがとう♥
# by muguet0328 | 2015-07-05 00:00 | 家族

iPhoneカバー

d0176381_0115393.jpg

iPhone6に機種変更しました。
娘がお友だちに作って頂いたカバーをようやく付けられました。
ももちゃんにそっくり♥
# by muguet0328 | 2015-07-03 00:00 | わんこ

少し前のことですが、セトレボン主宰、宮澤奈々先生のご自宅に伺いました。
伊勢丹でもおなじみのヨーロッパリネン輸入卸、麻平さんとのコラボということで、どんなテーブルになるのか楽しみに出かけました。
d0176381_9343222.jpg

d0176381_938131.jpg

本日のメニューは
*アボカドのムース、トマトのクリアジュレを添えて
*春野菜のファジッリ
*豚肩ロースとキャベツのブレゼ
*コーヒーといちごメレンゲ
*いちごと蜂蜜のセミフレッド、蜂蜜のアングレーズソースで

早速ブレゼを作ってみました。家には牛さんがいないので、柔らかさがもう少しでしたが、もう一度作ってみますね。
ファジッリのペーストは多めに作ってトーストしたバゲットに塗ってみました。色合いがとてもきれいでしたよ。

d0176381_9465947.jpg

宮澤先生、モダンな中にもどこか可愛らしさのあるテーブルとお料理、楽しい時間を有難うございました。
新作のプレートが届くのを楽しみにしています。

麻平様、新しくなった新宿伊勢丹リビング、探検して参りました。
目に毒なものがたくさんで大変です。

ご一緒して下さいました皆様、ありがとうございました。
宮澤奈々さんのブログ記事はこちらです。
# by muguet0328 | 2015-06-23 00:00 | 料理と食材

riko先生のhappy photo lesson

riko先生のhappy photo lessonは高幡不動尊の紫陽花でした。
今回はローキーな紫陽花も課題でした。

d0176381_10142434.jpg

d0176381_10151342.jpg

d0176381_10161946.jpg

d0176381_10172561.jpg

d0176381_10182658.jpg


おまけです…WBで遊んでみました(*^。^*)
d0176381_10215535.jpg

d0176381_1022585.jpg

riko先生は笑顔が素敵でとても元気な先生。今回もたくさんパワーを頂きました。ありがとうございました。
ご一緒して下さった皆様、楽しかったですね♪皆様の熱心さに刺激を頂きました。
riko先生のブログはこちらです。
# by muguet0328 | 2015-06-20 00:00 | 一眼レフ

d0176381_0242378.jpg

6月のレッスンは…
・伊佐木の有馬焼
・豆腐焼売
・新ごぼうと新生姜の初夏飯

伊佐木は脂がのっていて、実山椒がほんのり香りとても美味しかったです。
鱗、ヒレと戦った甲斐がありました。

新ごぼうはダイナミックに切ってたくさん頂きました。
炊き込みご飯大好き♥

和食研究家・米国NTI認定栄養コンサルタント 神田麻帆先生のブログはこちらです。
# by muguet0328 | 2015-06-17 00:00 | 日本料理レッスン

吉祥寺わるつ

d0176381_123193.jpg

友人たちと久しぶりのランチ。
pasoko先生に教えて頂いた吉祥寺『わるつ』へ。
天井が高くて席もあまり多くないので、のんびりとした雰囲気。
お料理、薄味で美味しかったです。
話し足りずにソラゼノンへ。
いくら話してもまだまだ話し足りない私たち((笑))
# by muguet0328 | 2015-06-02 00:00 | おでかけ

特訓

d0176381_1353589.jpg

今日も特訓です。
開眼したり、また閉じたりと忙しいです。
それにしてもきれいな空。。。
# by muguet0328 | 2015-05-31 00:00 | ゴルフ

焼肉タイガ

d0176381_13111269.jpg
久々に家族そろって焼肉へ。
夫が荻窪に美味しい焼肉屋さんがあると聞いてきました。
タイガさん、お勧めです。
# by muguet0328 | 2015-05-30 00:00 | 家族

今月の日本料理レッスンは、
・初夏野菜と魚介のゼリー寄せ
・変わり鰹のたたき
d0176381_16271359.jpg

まず、出汁の味比べから。
神田先生が、京都信長茶寮でも使用している『京の柳水』と浄水を使い、昆布・鰹節の重量、温度など厳密に同条件にして引いて下さったものを『利き出汁』

京の柳水を使った出汁はまろやかでなんとも優しい味でした。
浄水のほうは鰹節が昆布に勝ちすぎているように感じました。
こうして比べてみると水の力を感じずにはいられませんでした。

d0176381_16305614.jpg

アガーを使うとこんなに透明感のある寄せものを作ることができるのですね。
鰹が美味しくてこの量をしっかりいただきました。
鰹に対する認識がすっかり変わった『変わりたたき』でした。
魚屋さんでの鰹の買い方も教えて頂きました。

神田先生のブログHPをぜひご覧ください。
# by muguet0328 | 2015-05-24 00:00 | 日本料理レッスン

ピクルス

d0176381_14391442.jpg

戴きもののピクルス。
とてもきれいです。食べるのがもったいない。
# by muguet0328 | 2015-05-22 00:00 | 料理と食材