ブログトップ | ログイン

テーブルスタイリング フラワーアレンジメント Atelier Muguet     アトリエ・ミュゲ

ファンブローチ

d0176381_16275254.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンは『ファンブローチ』でした。
ファンの部分は0.3cm幅のMOKUBAのリボンですが、革で作っても面白いかもしれません。
ブローチピンを付けず、カルトナージュの蓋のお飾りにしても。
by muguet0328 | 2013-09-27 00:00 | タッセル

d0176381_176282.jpg

※デザイン…鴨田由利子、制作…Atelier Muguet

早いものでもう9月も終わろうとしています。
ようやく涼しくなってきたのでクリスマスのことも考えられるように(笑)
クリスマス資材を揃えているところです。

***オルネは『カメリア』***
by muguet0328 | 2013-09-24 00:00 | オルネフラワ-協会

オリンパス撮影レッスン

d0176381_17283577.jpg

昭和記念公園でのオリンパスミラーレス一眼のレッスンに参加しました。
私のミラ-レスはOM-D(E-M5)
Canon 50Dに比べたらおもちゃみたいに軽いのですが、この日は良く晴れて撮影には暑すぎました。
10:00から15:00まで…かなり過酷(涙)…何をするにも体力が勝負なのです。。。。。
d0176381_17592523.jpg

d0176381_1824642.jpg

d0176381_1855718.jpg

by muguet0328 | 2013-09-21 00:00 | 一眼レフ

d0176381_23281245.jpg

東京ガス多摩でセトレボン宮澤奈々先生の料理教室に参加しました。

グリル野菜の冷製パスタ、自宅でも作ってみましたが、やはりレシピ通り、プチトマトを使った方が断然美味しかったです。
鯖のオーブン焼きはおもてなし料理にぴったりでした。(ありがたや、高速オーブン!!)鯛でも美味しいと思います。

奈々さんのお料理レシピ、色々と作ってみますが、作りやすい分量で、とても美味しいです。
そして、盛りつける器とそのスタイリングがモダンなのに、どこか可愛らしい気がします。
素敵なテーブルコーディネート、とても勉強になりました。有難うございました。

過去記事はこちらです。
by muguet0328 | 2013-09-16 00:00 | 料理と食材

d0176381_0441863.jpg

先日、多賀正子先生のお料理教室へまいりました。

もうすぐ9月というのに35度は超えていた気がします058.gif
こんな日にぴったりのエスニックメニュー…チキンのピリ辛ソース。
スイートチリ・チリパウダー・ハバネロパウダーが効いたソースで何だか元気に!
夏野菜のトマトスープは自宅に戻りたくさん作ってしまいました。
みょうがや生姜がたっぷり入った『タコライス』はお酒の〆に絶対喜ばれると思います。
柑橘類の果肉の簡単な取り方などなど、実践的なことをたくさん教えて下さいました。

多賀先生、どうもありがとうございました。
by muguet0328 | 2013-09-15 00:00 | 料理と食材

ボックスアレンジ

d0176381_14491598.jpg

※デザイン…鴨田由利子 ・制作…Atelier Muguet
アーティフィシャルフラワーを使ったボックスアレンジです。
オリンパスOM-D(EーM5)のアートフィルター『ファンタジックフォーカス』で撮りました。
ファンタジックフォーカスは紗をかけたようになり、明るめに出るので、フォトスケープの画像編集で少し濃くしてみました。

先日、食空間コーディネーターの資格更新で証明写真を用意したのですが…
『ファンタジックフォーカスが欲しい~』と本気で思いました(笑)
by muguet0328 | 2013-09-11 00:00 | フラワーアレンジメント

ブルーベリー

d0176381_12543548.jpg


お友だちから立派なブルーベリーを頂きました。
今年も猛暑の中、ブルーベリー畑で連日のように頑張っていらした。
大粒で深みのある色。
ジャムにする前になくなってしまいそう(笑)

ごちそうさまでした058.gif
by muguet0328 | 2013-09-09 00:00 | 料理と食材

コースデビュー

d0176381_15473138.jpg

家族で茨城のイーグルポイントへ。
画像からもわかるようにどんよりと垂れ込めた雨雲のもと、根性のみでなんとかやり遂げました(笑)
幸いなことに午前午後とも後ろから迫ってくるグループもなく、半分コースレッスンのようでした。

また行きたいと思いました。(夫の思惑通り)
by muguet0328 | 2013-09-08 00:00 | ゴルフ