ブログトップ | ログイン

テーブルスタイリング フラワーアレンジメント Atelier Muguet     アトリエ・ミュゲ

エンジェル

d0176381_20114515.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンでした。
今日のタッセルは『エンジェル』…朱色の糸は京都の手毬糸です。とても発色が良くきれいです。

ひそかに『フラ』と命名しました(笑)
by muguet0328 | 2013-05-24 00:00 | タッセル

5月のPasocafeレッスン

d0176381_18214757.jpg

pasoko先生のpasocafeレッスンでした。
久しぶりの『ワード』…
まず縦書き、横書きのはがき作成。
画像の下、横に文字を書くスペース(罫線)のあるタイプ。
…えーっと…罫線を描くにはどうするんだっけ???

表を挿入するのでした!!
『線種とページ罫線と網かけの設定』は確かに勉強していた内容ですが、設定の順番など、結構あやふやになっていました。

もうひとつは『案内はがき』…色々なテクニックが詰まった教材でした。
ワードで文書を作った時、もう少し行間をつめたいけど…とか、この段落を何文字分か移動させたい…こんなことが良くありますよね。

pasoko先生のレッスンはいつも実践的。とても有難いです♪
ご一緒して下さいました皆様、楽しかったですね。どうもありがとうございました。
by muguet0328 | 2013-05-21 00:00 | パソコン

フルーツ酢

d0176381_182080.jpg

お客様にフルーツの酢を頂きました。
早速大好きなパインから♥
酢のきつさがなくパインの香りもしっかり感じられ、とても美味しかったです。
これならお酢が苦手な夫でも大丈夫そうです。
明日はソーダストリームで炭酸割をしてみようかな。
by muguet0328 | 2013-05-18 00:00 | 料理と食材

傾奇蕎麦処『一夢庵』

d0176381_1773735.jpg

※画像はじぞうビルH.P.よりお借りしました。

じぞうビル2Fにオープンした『傾奇蕎麦処・一夢庵』へごあいさつに伺いました。

小上がりに6~8名、カウンターに6、7名ほどの家庭的なお店です。
息子さん入魂の蕎麦に、塩を振って頂く『塩蕎麦』…初めて頂きましたが、とても美味しかったです。
神田で38年間、お店を守っていらしたお父様の腕はますます冴えて、こごみ・山うどなど山菜を美味しく料理して下さいました。
お母さんの気さくで温かいもてなしがお料理をますます美味しくさせているようで、何ともほっとできる時間でした。
by muguet0328 | 2013-05-11 00:00 | じぞうビル

素振り秘密兵器!?

d0176381_1636835.jpg

4月頃からレッスンプロに使わせて頂いていた(特訓させられた)素振り用クラブ(名前が解りません)
夫に話したら、くれました。(やっぱり持っていたのね。)
良い振り方をした時だけ磁石で付いている部分が外れるという原理です。

レッスンの時もバックスイングでは磁石がきちんと外れてくれるのですが、その後は『シーン…』
良い位置で音を聞くことができるよう頑張ります♫
by muguet0328 | 2013-05-04 00:00 | ゴルフ

手作りおかき

d0176381_16133858.jpg

タッセルのお仲間T様に手作りのおかきを頂きました。
お餅から作って、干して…と手間のかかる作業を丁寧に。
お醤油の加減がちょうどよく、食べ始めたら止まらなくなります。

会社を経営しながら、洋菓子(プロ級です)、革工芸、カルトナージュなどなど、お稽古し始めたら極めずにはいられない性格とのこと。おばあ様が日々の生活を大切にされていたので、その影響が大きいのかもしれないとおっしゃっていました。
人生の大先輩ですが、気さくにお付き合いできる明るい方。

精進いたします。
by muguet0328 | 2013-05-02 00:00 | いろいろ

吉祥寺ZENON BARとソラZENON

d0176381_1220465.jpg

d0176381_12321612.jpg

d0176381_1224411.jpg

吉祥寺じぞうビル6FのZENON BARのH.P.が出来上がっています。
薬膳酒のネーミングを見ているだけでも楽しいです(*^。^*)069.gif
ソラZENONは井の頭公園をはじめとしたパノラマビューがとても気持ちが良いです。
良かったらご覧くださいね♥
♥こちらの記事はしばらくトップに置かせて頂きます(笑)
♥各種パーティなどで貸切、再オープン無しの場合もございます。ご予約が確実かと存じます。
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

後日追記→ZENON BARは『ソラZENON』へ店名を変えさせて頂きました。
楽しい時も、辛いことがある時も『ソラ』を見上げると不思議と視界が広がって、グッドアイデアが浮かんだり、
大丈夫だよと励まされたり…よかったら『ソラ』をごちそうにくつろぎにいらして下さい。

by muguet0328 | 2013-05-01 00:00 | じぞうビル

オニオン

d0176381_1644660.jpg

先日のカナダ恵子先生のタッセルは『オニオン』
一見簡単そうに見える作業に苦戦(涙)
きちんときれいにしすぎても味がないし…
何だか徹子さんのヘアスタイルのように…または『湯婆婆』?(笑)
by muguet0328 | 2013-05-01 00:00 | タッセル