<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レディ・グリーン

d0176381_1211976.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンでした。
35mmと24mmの巻き玉を作り、オーガンジーリボンのスカートを付けたので、かなり大ぶりの作品になりました。やはりリボンはMOKUBAが最高です。うっとり(笑)
by muguet0328 | 2013-02-22 00:00 | タッセル

AEロック

d0176381_12262330.jpg

Pasoko先生のPhotocafeレッスンで『AEロック』を教えて頂きました。
ピントと露出を別々に決めたい時や、同じ露出で何枚も撮影する時に使う技だそうです。
上の画像は缶の文字が暗くなってしまいましたが、好みの露出でAEロックをしてからピント合わせをすると下の画像が撮れました。

空をバックにした木(花)を撮影する時上手く撮れなかったのは、カメラが『明るすぎるから少し暗くしますね。』と気を利かせてくれていたのですね。『AEロック』試してみます。

Pasoko先生、ご一緒して下さいました皆様、どうもありがとうございました。
by muguet0328 | 2013-02-20 00:00 | 一眼レフ

夢フォトクラブ・勉強会

d0176381_13114122.jpg

2/12、夢フォトクラブのお仲間と昭和記念公園で春探しをしました。
その時の画像を持ち寄って、雪の中勉強会をしました。

疑問が残る画像を皆で話しながら掘り下げてゆくと、ひとりでは気付けなかった構図・ピント・レンズ選び・露出や絞りなどのカメラ操作についても『そこなんだ!!』と納得することができました。

そして同じ節分草を撮ってもアングルや露出が違い、それぞれの個性が表れてとても興味深かったです。

≪私の問題点≫
60mmマクロをテーマにしたが、『マクロ…接写…』にばかり気を取られて、絞りは開放一辺倒になってしまったこと。(設定を変えるのを忘れていました。涙。。。)

寒咲菜花の黄色と冬枯れの木立の対比と広がりを表現するには広角レンズが必要だったこと。
******************************************************

2/28は反省点を生かして撮ってみたいです。そしてPasoko先生に教えて頂いたマニュアルフォーカスを試してみようと思います。
楽しみ(*^。^*)
夢フォトクラブのピカサアルバムはこちらです。
by muguet0328 | 2013-02-19 00:00 | 一眼レフ

およそで断捨離

夫のアトリエ引っ越しの手伝いをしに吉祥寺へ。
午前中付けたばかりのジェルネイルをゴム手袋と軍手で強力にガード(笑)
容赦なく断捨離して武蔵野市の大きいごみ袋10袋以上!!
完全お任せパックの引っ越しだったのですが、かなりの割合で不要なものも運んで下さったということ?

晩御飯、ご馳走してくれました(笑)
帰りにじぞうビルの『吉祥寺御縁地蔵』でお参りして、夫は再び仕事に戻りました。
d0176381_15293314.jpg

吉祥寺御縁地蔵、詳細はこちらです。
じぞう屋WEBサイトはこちらです。
CAFE ZENONの兄弟KUSHI ZENONのWEBサイトはこちらです。
by muguet0328 | 2013-02-14 00:00 | じぞうビル

春探し

d0176381_2392818.jpg

夢フォトクラブの仲間と昭和記念公園で春探しをしました。
私はタムロン60mmマクロレンズを使いました。三脚を使わなかったので、手ブレの写真も多かったです。

今年は春が待ち遠しいです。
by muguet0328 | 2013-02-12 00:00 | 一眼レフ

若返り

d0176381_13351530.jpg

ももちゃん、お耳の毛を短くカットしました。
何だか若返ったような気がします。
ずっと男の子みたいな水色の首輪でしたが、伊勢丹のペットショップで赤いおリボンの付いた首輪とおそろのリードを買いました。
お写真に疲れて…
d0176381_1341215.jpg

7歳10か月
by muguet0328 | 2013-02-07 00:00 | わんこ

節分

d0176381_13253679.jpg

豆まきをしました。
私が大きな声で『鬼はー外―!!』と勢いよく豆を投げるので、娘は大笑いしながらも『鬼は外。。。』と遠慮がちな声で(笑)
およそのお宅からは声が聞こえませんでした。
by muguet0328 | 2013-02-03 00:00 | いろいろ