フラメンコ

d0176381_23535687.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンでした。
フラメンコダンサーに見えますか?
揺れるスカートを表現するのが難しかったです。
by muguet0328 | 2012-11-30 00:00 | タッセル

d0176381_12135396.jpg

夢フォトクラブ、今年最後の撮影会は埼玉県新座市にある平林寺へ。
武蔵野の面影を残す広大な敷地をゆっくりと楽しむことができました。

お写真の方は…紅葉の美しさを表現するのは難しかったです。こまめに露出補正をしました。
鑑賞会で皆さんの作品を拝見するのがとても楽しみです。
by muguet0328 | 2012-11-29 00:00 | 一眼レフ

ブーケ創作試験

d0176381_029396.jpg

加藤先生のレッスンはプロフェッショナルコース修了で、創作ブーケの試験でした。
花材、資材など全て自分で揃えてデザインしました。
パラレル(ホリゾンタル)・エジプシャンフィニシオン・コラージュと3つのテクニックを入れました。
ずっと立ちっぱなしで腰が…(涙)…体力勝負です。
by muguet0328 | 2012-11-28 00:00 | フラワーアレンジメント

錦でお土産

d0176381_0523796.jpg

京都・錦市場の京丹波さんでいつもの黒豆茶とお味見させて頂いたらとても美味しかったアーモンドをゲット。
お香セットとリスはお留守番の娘に。
来年の干支、へびさんをしばし眺めましたが、何故かリスになりました(笑)
by muguet0328 | 2012-11-26 00:00 | 京都

レモン

d0176381_319085.jpg

pasocafeのお仲間にレモンを頂きました。
大木ではないのに、150個も実を付けたそうです。さぞかし重かったことでしょう。
目にも爽やかな色合い。家の空気が清々しくなりました。
ありがとうございました。
by muguet0328 | 2012-11-21 00:00 | いろいろ

早くもお正月!

d0176381_17192282.jpg

縮緬(風)の布で和風オルネを作ってみました。
土台に縮緬風布をリボン状にして作っていきます。可愛いでしょう。
金の折敷にのせて、一足お先にお正月気分です♫

アトリエ的にはこれが正しい進行状況ですが、個人的には断捨離もまたまた途中になっているし、かなりあせっています(涙)
by muguet0328 | 2012-11-19 00:00 | フラワーアレンジメント

d0176381_1551060.jpg
d0176381_1555032.jpg


ギャラリーアンジェにてこどもの笑う書教室さんがこども書展をされました。

のびのびとした作品の数々に日頃のあわただしさを忘れ、温かい気持ちに包まれました。
手帳カバー、とても素敵でした。
また、展示の仕方など大変勉強になりました。

宙子様、楽しいお時間を体験させて頂き、ありがとうございました。
ますますのご活躍をお祈りしております。
by muguet0328 | 2012-11-18 00:00 | ギャラリー

鹿児島『黒酒』

d0176381_16361558.jpg

煮物などに三河のみりんと清酒を使っていましたが、この『黒酒』を教えてもらってからは、こちらを使うことが多くなりました。

鹿児島の東酒造の火入れをしない灰持酒です。18種類の天然アミノ酸がたっぷり入っているとのこと。
酒蒸しに使ってもうまみがある気がします。
肉や魚の下処理の時にスプレーしてしばらく置くという使い方も理にかなっているようです。
by muguet0328 | 2012-11-14 00:00 | 料理と食材

ソーダストリーム

d0176381_16232980.jpg

こどもの頃、カルピスのオレンジをお中元で頂くと、とても嬉しかったのを思い出します。
今日はカルピスのグレープでカルピスソーダを作りました。
おいしい。

ソーダストリームを買ってからの数々の試行錯誤(失敗?)についてはまたの機会に(笑)
by muguet0328 | 2012-11-11 00:00 | 料理と食材

みるだけで上達!?

d0176381_1685037.jpg

タイトルにすがり、買ってしまいました((笑))
ひたすら右脳に良さそうな音楽とともに、女性が美しいフォーム・いろいろなスピードでひたすら打ち続けています。説明はなしです。

ボーっとしてきます(笑)
by muguet0328 | 2012-11-07 00:00 | ゴルフ