<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パラレルアクチュアリゼ

d0176381_049104.jpg

加藤先生のレッスンでした。
またまた舌をかみそうなテクニックの名前です。
籐の籠ふたつと、蔓で編んだリースをワイヤで止めて一体化します。
そしてフラワーアレンジも、流れ・つながりを出さなくてはいけません。
一見単純に作り上げていくように見えて、なかなか手強かったです。

ダリア…きれいな色味です。
by muguet0328 | 2012-10-31 00:00 | フラワーアレンジメント

入魂指導!

d0176381_030830.jpg
d0176381_0303210.jpg

冷たい雨が降っていたのに『タチヒのレッスンの成果を見ようかね。』と夫。
娘に熱血指導しているところです。
何故か私のことは『やっぱり習ってみるもんだなぁ。ゴルフらしいフォームになってるね。』とか何とか言って御指導がはいりません。
私が『もうやらないからね!!』と言い出すのではないかと警戒しているのでしょう…(笑)
by muguet0328 | 2012-10-28 00:00 | ゴルフ

どんぐり

d0176381_0202376.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンでした。
可愛らしいどんぐり。帽子はかぎ針で編んで裏目を出して接着します。多少でこぼこしていた方がリアルとのこと。それがかえって難しいです。

子どもたちは玉川上水沿いを歩いて登園していたので、一緒にたくさん拾ったものです。。。。。
by muguet0328 | 2012-10-26 00:00 | タッセル

マイブック

今日は月に一度のPasoCafeレッスンでした。
写真を一冊のアルバムにまとめる『マイブック』をダウンロードしました。
私は我が家のシーズー『ももちゃん』のアルバムにしました。
来月のレッスンまでに各自が仕上げます。
ももちゃんの画像、足りません(汗)
d0176381_21592077.jpg

PC用メガネようやく買いましたが、(あたりまえですが)画面が暗いです。。。
レッスンの後は秋の和菓子でほっこり。楽しいおしゃべりの時間でした。
Pasoko先生、ご一緒して下さいました皆様、どうもありがとうございました。
d0176381_2254659.jpg

by muguet0328 | 2012-10-24 00:00 | パソコン

d0176381_16543917.jpg

※デザイン…鴨田由利子・制作…Atelier Muguet
少し前に作ったアレンジメント。プリザーブドフラワーを使いました。
お花の世界では、すでにお正月を考えています。
今年もあっという間でした。楽しいけれど何だか少し焦る今日この頃です。
by muguet0328 | 2012-10-21 00:00 | フラワーアレンジメント

マクロレンズ

昨夜の雨とうって変わって朝から気持ちの良い晴れ間が広がりました。
昭和記念公園でマクロレンズの練習をしました。でも風が強すぎました(涙)
WBをいろいろと変えてコスモスを撮ってみました。マクロレンズをもっと勉強したいと思いました。
d0176381_2348450.jpg
d0176381_23483485.jpg
d0176381_23485329.jpg
d0176381_23493157.jpg

by muguet0328 | 2012-10-19 00:00 | 一眼レフ

烏骨鶏の卵

d0176381_121162.jpg

夫がゴルフで知り合った方から、『お友達になりましょう。』と烏骨鶏の卵を頂きました。
某大学の体育会の監督をしながら烏骨鶏を育てている方とのこと。
鶏の卵の2分の1位の可愛らしい大きさ。オムレツにしてみました。
なんとなく味が濃いような…気がしました。
by muguet0328 | 2012-10-17 00:00 | 料理と食材

ももちゃん、血尿!!

d0176381_047472.jpg

京都に行っている間、動物病院のホテルにお泊りだったももちゃん。
お迎えに行くとバブルバスにも入れてもらって、ハロウィンのリボンを付けて元気に出てきました。

ところが、家に着いてすぐうっすら血液の混じったおしっこが!
慌てて病院へ連れて行き検査をしてもらうと、腎臓に石があってそれが出てくるときに傷をつけて血が混じったとのこと。抗生剤を頂き様子を見ることになりました。
お陰様ですぐに血尿はでなくなり、ホッと一安心です。

ももか*7歳6か月*
by muguet0328 | 2012-10-15 00:00 | わんこ

駆け足京都

d0176381_23503297.jpg

こまごまとした仕事を済ませに京都へ。
合間を縫って錦で写真を撮ろうとしたけれど、人が多くて撮れず残念でした。

写真のスイーツはサロン・ド・テ オ・グルニエ・ドールのホワイトチョコレートを使ったもの。相変わらず混んでいました。
鳥彌三でコラーゲン補給!坂本龍馬が使った部屋だそうです。何だか不思議。。。

夫は京都から名古屋の仕事へ。私は一旦東京へ戻りまた京都で5日間でした。さすがに疲れましたが少しは役に立たないと…。
by muguet0328 | 2012-10-08 00:00 | 京都

金木犀とゴルフ

d0176381_2242161.jpg

一人でゴルフスクールの振り替えに行きました。
さみしい…心細い…
でもなんだかよい香り…金木犀がありました。
ドライバーの練習でした(涙)
by muguet0328 | 2012-10-05 00:00 | ゴルフ