貴婦人のポンポン

d0176381_16224020.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンでした。
『貴婦人』の様に凛とした風情に巻き玉を作らなくてはいけませんが、これがかなり手ごわいです。
下の白木の巻き玉はあまり滑りませんが、小さい方は塗装がしてあるので滑って滑って…(涙)
私の忍耐が激しく試されるレッスンです(笑)
黒いファーがこれからの季節に合います。うれしい。
by muguet0328 | 2012-09-28 00:00 | タッセル

ラタンストラクチャ

d0176381_0495342.jpg

加藤先生のレッスンに伺いました。
お写真では色がよく分かりませんが、フランスで買い付けて来て下さったグレイのラタンでブーケのストラクチャを作りました。自由に編んでいくのですが、これが難しかったです。
ダリア、おみなえし、ケイトウなどを使い秋のブーケができあがりました。
by muguet0328 | 2012-09-26 00:00 | フラワーアレンジメント

d0176381_12281619.jpg

月に一回のペースでPASOKO先生にいらして頂き、PASOCAFEレッスンをお願いしています。
今月は『フォトショップエレメンツ』

前々からPCに入れて、時々適当にさわっていたのですが、エレメンツに申し訳ないくらい活用できていません。参考書を見ても、私の使ってみたい『可愛い枠線』や『透明帯』など素敵なブログでおみかけする技が見つけられずにいました。(私の見方が悪いのですが…)

今回先生にこんなことがしてみたいのですとリクエスト!
知りたいことがギュッと詰まったテキストを作って下さいました。エレメンツでは保存の仕方がとても大切なのですね。
ハワイからやって来たキャンドルを撮ってみたので早速復習してみました。

テキストの表紙には『入門』とありました。PASOKO先生、またこの続きをどうぞよろしくお願い致します。
ご一緒して下さった皆様、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。
by muguet0328 | 2012-09-20 00:00 | パソコン

高島屋百華祭

d0176381_17353023.jpg

高島屋百華祭のカメラマン画像が届きました。
すでに懐かしいです♥
いろいろな制約の中でのテーブルスタイリング、什器等をお借りする交渉等、大変勉強になりました。
そして、何より皆様にご覧頂けることが大変有難いことでした。
貴重な体験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

※グラス2種類・皿3種類は高島屋商品で、その他はアトリエミュゲ私物です。
by muguet0328 | 2012-09-20 00:00 | フラワーアレンジメント

d0176381_1237538.jpg

お陰様で無事展示を終了することができました。
暑い中、またお忙しい中ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。
秋のテーブルも楽しんでいただけましたでしょうか。
皆様の作品を拝見し大変勉強になりました。これからも日々精進してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。
by muguet0328 | 2012-09-19 00:00 | フラワーアレンジメント

レッスン作品まとめ

d0176381_14405093.jpg
d0176381_14405958.jpg
d0176381_14411134.jpg

ほとんどフレッシュフラワーなので、レッスンの翌日急いで写真を撮ります。
PCにフォルダを作って保存していますが、画像の結合でまとめてみました。とても便利ですね。

今良いことを思いつきました(*^_^*)
テーブルコーディネートに使うアイテムをこうやって一覧にしておくと良いかもしれません…その前にきちんと整理整頓しておかなくては(汗)…またまた『断捨離』を思い出してしまいました。
by muguet0328 | 2012-09-16 00:00 | フラワーアレンジメント

水出し昆布

d0176381_0365562.jpg

このフォトジェニックでないものは…
わが家の冷蔵庫に常駐する水出し昆布です。
忙しい時にさっと使えてストレスなしの良い子です。
そして暑すぎて疲れた時には飲んでいます。

それにしても昆布のお値段は高いです(涙)
by muguet0328 | 2012-09-15 00:00 | 料理と食材

無庵

d0176381_0303979.jpg

暑い中、お友達が高島屋の展示を見に来てくれました。ありがとう♫
全体を見て、ワイヤー・ラタン・ビジューの使い方や選んでいる色合いがとても個性的だと、嬉しい感想を頂きました。精進します(>_<)。。。

お写真は立川にある無庵で頂いたそば懐石。レトロな店内は薄明りで涼しく、とても落ち着けました。
ベイビーリーフと白身魚のサラダに塩昆布・根菜類がマッチしてとても美味しかったです。そばがきのずんだもちは珍しく、味わい深かったです。
by muguet0328 | 2012-09-13 00:00 | フラワーアレンジメント

いよいよ本日から18(火)までアーティフィシャルフラワーアレンジメントが展示されます。
昨夜、入魂でディスプレイしました(>_<)一階正面玄関内右手のディスプレイは圧巻です。二階デッキからの入り口左手のウインドウにも注目して下さいね。五階までの各階をお楽しみ下さい。
私のテーブルコーディネートは、五階エスカレーター横スペース(和洋食器売場前)です。お買い物がてら、眺めて頂けましたら、嬉しいです(#^.^#)どうぞ宜しくお願い致します。
これからオルネのレッスンに行ってまいります。
by muguet0328 | 2012-09-12 10:00 | テーブルスタイリング

銀の爪

d0176381_1336552.jpg

5年ほど前、お料理教室の先生が使っていらしたのを見て『銀の爪』を買いました。
魚の小骨を抜いたり、皮を剥ぐのにとても便利です。
トマトの湯剥きの時もこれでヘタを取ってからすると、面白いほど簡単に剥けます。
冷やしトマトの冷や冷や出しかけを作りました。
by muguet0328 | 2012-09-09 00:00 | 料理と食材