カテゴリ:日本料理レッスン( 24 )

今月の日本料理レッスンは、
・初夏野菜と魚介のゼリー寄せ
・変わり鰹のたたき
d0176381_16271359.jpg

まず、出汁の味比べから。
神田先生が、京都信長茶寮でも使用している『京の柳水』と浄水を使い、昆布・鰹節の重量、温度など厳密に同条件にして引いて下さったものを『利き出汁』

京の柳水を使った出汁はまろやかでなんとも優しい味でした。
浄水のほうは鰹節が昆布に勝ちすぎているように感じました。
こうして比べてみると水の力を感じずにはいられませんでした。

d0176381_16305614.jpg

アガーを使うとこんなに透明感のある寄せものを作ることができるのですね。
鰹が美味しくてこの量をしっかりいただきました。
鰹に対する認識がすっかり変わった『変わりたたき』でした。
魚屋さんでの鰹の買い方も教えて頂きました。

神田先生のブログHPをぜひご覧ください。
by muguet0328 | 2015-05-24 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_1834132.jpg

日本料理レッスンは、
・豆腐の和風キッシュ
・鯛茶
・木の芽和え

キッシュは時々作りますが、豆腐を使ってこんなに旨味があるとは…海苔と胡麻もたっぷりでとても美味しかったです。豆乳を使っても美味しいそうです。

鯛茶好きの娘がいいな~とリクエストしております。

そして今月の木の芽和えは、お初のたけのこでした。
青寄せの作り方を丁寧に教えて頂きました。とてもきれいな色が出ました。

寒い日が続いていますが、旬の食材をたくさん使って元気に過ごしたいです。

神田先生のH.P.はこちらです。
by muguet0328 | 2015-04-09 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_22441838.jpg

3月の日本料理レッスンは、春らしい前菜の盛り込みでした。
・うどの西京味噌和え
・豆腐の土佐焼き
・タラの芽のしんびき粉揚げ
・蛍いか
・野蒜の塩ゆで
・桜めし
・出汁巻き

器も春らしく明るい色に。
細かい作業がたくさんあったけれど、お蔭様で可愛らしく盛り付けることができました。

神田先生のH.P.はこちらです。
by muguet0328 | 2015-04-08 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_18523299.jpg

2月レッスンは…
・鯛の野菜あんかけ
・牡蠣の時雨煮
・切り干し大根とリンゴのサラダ
・蕗飯

寒い日にはあんかけがうれしい。
切り干し大根…いろいろな使い方ができますね。

神田先生のH.P.はこちらです。
by muguet0328 | 2015-02-27 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_1629532.jpg

日本料理レッスンでした。
本日のお品書き…
・蓮根あんかけ
・干瓢の胡麻和え
・冬根菜の白味噌仕立て
・人参御飯

とても寒い日だったので、白味噌の優しいお味が沁みました。
それにしても、干瓢を使ったのは久しぶりでした。
もっと乾物を使わなくては…

神田先生のH.P.はこちらです。
by muguet0328 | 2015-01-22 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_1928362.jpg

12月の日本料理レッスン
お正月を意識した

・筑前煮
・伊達巻
・ブリの炊き込みご飯

伊達巻は美味しくて早速作ってみました(*^_^*)

筑前煮では蓮根を花形に、人参をねじ梅に、そして里芋は六角に。
飾り切りは手間がかかるけれど、マスターしたい!
DVD付きの『むきもの入門』を買ってみました。

神田先生のH.P.はこちらです。
by muguet0328 | 2014-12-11 19:27 | 日本料理レッスン

d0176381_21373497.jpg


本日のお品書き…
・ぶり大根
・柿と舞茸、旬菜のサラダ
・精進和え

身がしっとりとしたぶりと、味の良く沁みた大根(相反する状態ですが)、とても美味しかったです。
煮た大根が苦手な夫も美味しいとたくさん食べてくれました。

臭みを抜く手間を惜しまなければ、こんなに美味しくなることを実感!
日本料理の細かい工程には必ず意味があるのですね。

神田先生のH.P.はこちらです。
by muguet0328 | 2014-11-20 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_14413449.jpg

d0176381_14422815.jpg

日本料理レッスンは『神無月の前菜』盛り込みでした。

・合鴨のロースト
・秋刀魚の有馬煮
・無花果の胡麻クリーム

・吹き寄せ
   ユリ根団子の湯葉揚げ  ヒラタケのぶぶあられ揚げ
   薩摩芋イチョウ  紅葉麩の素揚げ

・四方竹と木耳のみぞれ和え
・浅漬け小メロン

私は美しい葉の大皿を選びました。
この盛り付けは簡単なようで難しいです。
大皿と小さい器のバランスを考えたり、料理の色合い・大きさ・高さも大事です。

そして何よりも大切なのは、美しさ。盛り付け箸を握ったら、迷いなく盛り込んでいかなくてはなりません。
日本料理、とても奥が深く楽しいです。

神田先生のH.P.はこちらです。
by muguet0328 | 2014-10-23 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_155440100.jpg


本日のお品書き…秋です…

・秋刀魚の肝焼き
・蓮根まんじゅう
・きのこ飯
・菊花蕪

肝焼きは初めて作りました。
恐る恐る頂くと、とても深みのある味になって美味しかったです。

蓮根まんじゅうには餡をかけ、2色の菊の花びらを散らすときれいでした。
重陽の節句によいですね。

神田先生のH.P.はこちらです。
by muguet0328 | 2014-09-25 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_1745513.jpg

今月は…

・茄子田楽
・枝豆のすり流し
・秋刀魚ご飯

枝豆のすり流しは和風ポタージュですね。
目にも涼しいお料理でした。

神田先生のH.P.はこちらです。
by muguet0328 | 2014-08-28 00:00 | 日本料理レッスン