ブログトップ | ログイン

テーブルスタイリング フラワーアレンジメント Atelier Muguet     アトリエ・ミュゲ

d0176381_21542011.jpg

少し前のことですが、とても便利なカルトナージュのフォルダーを教えて頂きました。
通院する時に、保険証・診察券・お薬手帳などをまとめて出掛けられるフォルダーです。

カルトナージュは装飾的であり、実用性も備えている工芸ですね。
by muguet0328 | 2015-09-28 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

d0176381_22531268.jpg

d0176381_22533467.jpg

お道具箱が完成しました(*^。^*)
ずいぶん前から作りたかったので、とっても嬉しいです。
先生、ありがとうございました。

でも、お道具を入れるのがもったいなくて…困っています(>_<)
by muguet0328 | 2015-08-28 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

d0176381_11515473.jpg

先日のカルトナージュレッスンは蓋付き多面体ボックスを教えて頂きました。
先生が選んで下さった布がパリのイメージだったので、街の地図を敷いて撮ってみました。
本体の内部に張り込んでゆくのが難しかったです(>_<)
by muguet0328 | 2015-08-21 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

d0176381_1741350.jpg

今月のカルトナージュはティッシュボックス。
市販のティッシュを半分に折って入れます。
先生にシャンパンゴールドのコードを頂き、蓋の淵と丸い取り出し口に付けたら、
ピシッと引き締まりました。

先生、大変お世話になり、有難うございました。
来月は身の程知らずに『お道具箱』をリクエストしてしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。
by muguet0328 | 2015-04-10 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

d0176381_1450156.jpg

カルトナージュレッスンはカードホルダーでした。
無印の120枚用カードホルダーを挟み込んで作りました。
今回も自分で布を選びましたよ。
先生のアドバイスでチェックを斜めに使うとぐっと素敵になりました。
診察券やマイレージカード、ポイントカードなどなど、120枚もないかなと思いましたが、結構いっぱいになりました。
出掛ける時にこのホルダーからピックアップしてお財布に入れます。思った以上に便利です。
来月はティッシュボックスの前半です。先生、どうぞよろしくお願い致します。
by muguet0328 | 2014-06-25 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

d0176381_11522038.jpg
d0176381_11524218.jpg

今回のレッスンは蓋付きボックス。
蓋のところにハートのチャームを取り付けて、思い切り甘々に。
蓋の裏にくり抜き窓を作ると達成感がありました(笑)
次回は、お薬手帳や保険証、診察券を入れて出掛けられるファイルをリクエストしました。

器用ではないですが、手仕事は楽しいです(*^。^*)
by muguet0328 | 2014-04-16 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

d0176381_9341385.jpg

Sue先生のカルトナージュレッスンで作った多面体ボックス。
大胆な柄では作れないと思い、布を求めて三千里(笑)
リバティは高くて…リバティもどきで明るく可愛らしい布地を発見!

パソコンのそばに置いてPCめがねや目薬、ハンドクリームなどなどを入れています。
by muguet0328 | 2013-12-06 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

d0176381_9503866.jpg

Sue先生のカルトナージュレッスンで作りました。
スイカのパスケース。
裏にはちょっとしたものを挟めるようにポケットを付けました。

この布は先日の多面体ボックスと同じもの。
色々作っていくうちに可愛い布がほしくなりました。
これは非常にまずい症状(笑)

それにしても、吉祥寺のコットンフィールドが店じまいしたのが残念です。。。
by muguet0328 | 2013-12-05 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)

d0176381_2323169.jpg

Sue先生のカルトナージュレッスンでした。
キティちゃんがかくれんぼしているリバティ生地を選び、リボントレイを教えて頂きました。
綿を入れてふっくらさせました。
可愛い♥♡♥
ものづくりをしていると頭の中がすっきりして行きます。
by muguet0328 | 2013-10-02 00:00 | カルトナージュ | Comments(0)