ブログトップ | ログイン

テーブルスタイリング フラワーアレンジメント Atelier Muguet     アトリエ・ミュゲ

ノートルダム寺院

d0176381_21565638.jpg

d0176381_21571315.jpg

d0176381_21573733.jpg

パリ3日目はシテ島のノートルダム寺院へ。
聖母マリアを称える目的で、1163年に着工され、200年かけて完成したゴシック建築の最高傑作。
バラ窓と呼ばれる3か所のステンドグラスが美しかったです。
薄暗さの中、ステンドグラスを通して差す光に背筋の伸びる思いでした。
西と南の外観は撮影しましたが、裏側、東の『跳び梁』が美しいとのこと。
次回はぜひ見てみたいです。
by muguet0328 | 2013-04-03 00:00 | パリ

スーパーモノプリ

d0176381_1493313.jpg

ホテルスクリーブが便利な場所にあったので、市内にいくつもあるポピュラーなスーパーマーケット『モノプリ』でミネラルウォーターや軽食・ワイン(笑)などなどを買ってホテルの部屋でひと休みすることもできました。

農業国フランス。お肉ひとつとってもたくさんの種類・部位が並んでいました。その加工食品も様々で、日本でよく使う瓶詰類の安いこと。うらやましい!
by muguet0328 | 2013-03-18 00:00 | パリ

d0176381_13401372.jpg

ルーヴルの後、娘が気になっていたギャラリーラファイエットへ。
吹き抜けが素晴らしく、写真を撮っているとクラクラしてくるようでした。

娘はシャネルのところで散々迷った挙句、もう少し考えると…。
自分のお小遣いだとかなり慎重になるようです(笑)
by muguet0328 | 2013-03-17 00:00 | パリ

パリの色彩

d0176381_23244721.jpg

街を歩きながら目を引いたのはきれいな色合わせの数々。
建物の色のせいか、ドアの色の映えること!
花の色合わせの勉強にもなりました。

生まれたばかりの姪の赤ちゃんに洋服を選びました。
男の子ですが、日本ではあまり目にしない色彩がとても新鮮でした。
by muguet0328 | 2013-03-16 00:00 | パリ

ルーヴル美術館

d0176381_2272126.jpg

パリ2日目はルーヴル美術館のツアーを申し込んでみました。
ガイドの方がとても個性的な方で、色々な角度からの楽しみ方を教えて下さいました。
是非また訪れたいと思いました。
by muguet0328 | 2013-03-15 00:00 | パリ

ラデュレ・ロワイヤル店

d0176381_15372912.jpg

凱旋門からの帰り道、マドレーヌ寺院手前のラデュレ本店でほっと一息。
古めかしい階段を上がるとクラシックで落ち着いた内装でした。
by muguet0328 | 2013-03-13 00:00 | パリ

d0176381_1415568.jpg

パリに到着したのは日曜日の朝。
ルーヴル美術館は無料らしいけれど、混んでいるに違いないし、デパートをはじめとして定休日が多いとのこと。

ホテルでシャワーを浴び、朝食を頂いてから凱旋門までのんびりお散歩。
by muguet0328 | 2013-03-12 00:00 | パリ

娘と卒業旅行

d0176381_1264665.jpg

夫がプレゼントしてくれたパリの旅。
私にとっても子育て卒業旅行になりました(グスッ)
ありがとう。

オペラ・ガルニエまで歩いて5分位のホテル『スクリーブ』
スタッフの方たちがとても暖かく、居心地の良いホテルでした。
by muguet0328 | 2013-03-10 00:00 | パリ