d0176381_0441863.jpg

先日、多賀正子先生のお料理教室へまいりました。

もうすぐ9月というのに35度は超えていた気がします058.gif
こんな日にぴったりのエスニックメニュー…チキンのピリ辛ソース。
スイートチリ・チリパウダー・ハバネロパウダーが効いたソースで何だか元気に!
夏野菜のトマトスープは自宅に戻りたくさん作ってしまいました。
みょうがや生姜がたっぷり入った『タコライス』はお酒の〆に絶対喜ばれると思います。
柑橘類の果肉の簡単な取り方などなど、実践的なことをたくさん教えて下さいました。

多賀先生、どうもありがとうございました。
by muguet0328 | 2013-09-15 00:00 | 料理と食材

ブルーベリー

d0176381_12543548.jpg


お友だちから立派なブルーベリーを頂きました。
今年も猛暑の中、ブルーベリー畑で連日のように頑張っていらした。
大粒で深みのある色。
ジャムにする前になくなってしまいそう(笑)

ごちそうさまでした058.gif
by muguet0328 | 2013-09-09 00:00 | 料理と食材

モッツァレラ大会

d0176381_14214149.jpg

夫の『モッツァレラチーズで食べたことがない和風レシピを考えて!』の一言で、2週間ああでもないこうでもないと試行錯誤。
モッツァレラを求めて三千里(笑)

その中から厳選レシピを試食会しました。
夫の反応はいまいち(涙)もっと和風のレシピを、とのこと。

精進します。。。。。
by muguet0328 | 2013-06-23 00:00 | 料理と食材

フルーツ酢

d0176381_182080.jpg

お客様にフルーツの酢を頂きました。
早速大好きなパインから♥
酢のきつさがなくパインの香りもしっかり感じられ、とても美味しかったです。
これならお酢が苦手な夫でも大丈夫そうです。
明日はソーダストリームで炭酸割をしてみようかな。
by muguet0328 | 2013-05-18 00:00 | 料理と食材

d0176381_16358100.jpg

ピピットコンロを使い始めて2年が経ちます。
自動炊飯機能とグリルにダッチオーブンを入れて使うことはよくありますが…。

電化製品など取扱説明書をよく読まずに勘で使ってしまう悪い癖が(汗)
心を入れ替えてお勉強に行ってまいりました(>_<)

この日のメニューは、
・パリパリごぼうと葉野菜のサラダ
・オープンオムレツ
・グリルチキン~焼き野菜添え~
・サフランライス

下ごしらえができているとはいえ、サフランライスを『自動炊飯機能』に任せている間に、
ごぼうを『温度調節機能』で揚げ、『両面焼きグリル』でメインと付け合せを作ってしまいました。
そしてタイミングよくオープンオムレツまで『コンロ調理タイマー』を使って。

ここまで機能をフル活用してもらえたら、ピピットコンロさんも本望ですね(笑)
こちらのセミナーは無料です。購入を検討している方もOKですよ。
by muguet0328 | 2013-03-14 00:00 | 料理と食材

塩鮭

d0176381_14551964.jpg

ゴルフのお仲間から北海道の塩鮭を頂きました。
うす塩だったので、色々なお料理に使えそうです。
早速鮭おこわを作りました♫美味しかったです。
by muguet0328 | 2013-01-20 14:45 | 料理と食材

晩白柚

d0176381_13425081.jpg

仕事関係の方に熊本八代の晩白柚を頂きました。
『大きい!!』頭囲50cmでした(笑)
かなり長く常温に置いておけるとのこと。初めて知りました。

食べ方だそうです
by muguet0328 | 2013-01-17 00:00 | 料理と食材

几帳面

d0176381_12503181.jpg

もやしを買うと、なぜか『早く何とかしなくては!』と焦る私(笑)
娘が暇そうにしていたので、あの面倒な作業を頼みました♫
きれいにしてもらって、見た目が半分くらいになったもやし。
お蔭様でシャキッと美味しく料理できました。ありがとう!
by muguet0328 | 2013-01-13 00:00 | 料理と食材

鹿児島『黒酒』

d0176381_16361558.jpg

煮物などに三河のみりんと清酒を使っていましたが、この『黒酒』を教えてもらってからは、こちらを使うことが多くなりました。

鹿児島の東酒造の火入れをしない灰持酒です。18種類の天然アミノ酸がたっぷり入っているとのこと。
酒蒸しに使ってもうまみがある気がします。
肉や魚の下処理の時にスプレーしてしばらく置くという使い方も理にかなっているようです。
by muguet0328 | 2012-11-14 00:00 | 料理と食材

ソーダストリーム

d0176381_16232980.jpg

こどもの頃、カルピスのオレンジをお中元で頂くと、とても嬉しかったのを思い出します。
今日はカルピスのグレープでカルピスソーダを作りました。
おいしい。

ソーダストリームを買ってからの数々の試行錯誤(失敗?)についてはまたの機会に(笑)
by muguet0328 | 2012-11-11 00:00 | 料理と食材