酢生姜

d0176381_13494872.jpg


新生姜を千鳥酢に漬けました。
お砂糖は無しで。
何にトッピングしても合います。
不思議。


by muguet0328 | 2017-08-05 00:00 | 料理と食材

レモン

d0176381_22303351.jpg

チンチラさんからお庭のレモンを頂きました。
今年も良く肥えてその姿の可愛いこと。
りんごと小松菜とレモンのスムージーにしましょう。
by muguet0328 | 2015-12-10 00:00 | 料理と食材

黒糖バナナ黒酢

d0176381_15545855.jpg

寒い!寒すぎる!
風邪気味だからか…とても寒い (>_<)
お初の床暖を入れてしまった!
寒くなるのはこれからなのに、こんなことではいけない (>_<)

身体に良いことを考えなくては…

先日テレビでちらりと見かけた『フルーツ酢』
黒糖とバナナを使っていたと思う。このふたつは大好き (*^。^*)

そこに確か黒酢を入れていたような…そして出来上がったフルーツ酢を豆乳で割っていた。
こちらのふたつはまあまあ…好き!? (^_^;)

冷蔵庫に入れて楽しみに。
by muguet0328 | 2015-11-02 00:00 | 料理と食材

少し前のことですが、セトレボン主宰、宮澤奈々先生のご自宅に伺いました。
伊勢丹でもおなじみのヨーロッパリネン輸入卸、麻平さんとのコラボということで、どんなテーブルになるのか楽しみに出かけました。
d0176381_9343222.jpg

d0176381_938131.jpg

本日のメニューは
*アボカドのムース、トマトのクリアジュレを添えて
*春野菜のファジッリ
*豚肩ロースとキャベツのブレゼ
*コーヒーといちごメレンゲ
*いちごと蜂蜜のセミフレッド、蜂蜜のアングレーズソースで

早速ブレゼを作ってみました。家には牛さんがいないので、柔らかさがもう少しでしたが、もう一度作ってみますね。
ファジッリのペーストは多めに作ってトーストしたバゲットに塗ってみました。色合いがとてもきれいでしたよ。

d0176381_9465947.jpg

宮澤先生、モダンな中にもどこか可愛らしさのあるテーブルとお料理、楽しい時間を有難うございました。
新作のプレートが届くのを楽しみにしています。

麻平様、新しくなった新宿伊勢丹リビング、探検して参りました。
目に毒なものがたくさんで大変です。

ご一緒して下さいました皆様、ありがとうございました。
宮澤奈々さんのブログ記事はこちらです。
by muguet0328 | 2015-06-23 00:00 | 料理と食材

ピクルス

d0176381_14391442.jpg

戴きもののピクルス。
とてもきれいです。食べるのがもったいない。
by muguet0328 | 2015-05-22 00:00 | 料理と食材

母の日に

d0176381_14132890.jpg

子どもたちからの母の日のプレゼント。
一番欲しかったもの。
お料理がはかどるね。ありがとう♥
by muguet0328 | 2015-05-10 00:00 | 料理と食材

少し前のことですが、セトレボン主宰、宮澤奈々さんの新居でのガレットの会に伺いました。
今回はアール・コポーさんが革のタッセルを教えて下さるという、嬉しいコラボレッスンになりました。
革のタッセル、想像以上にモダンなテーブルに合いますね。
アール・コポーさま、あと4つ作りましたよ~。クリスマステーブルに使おうと妄想中です。
d0176381_14392542.jpg

そば粉のガレット、ソースオーロルを使ったアシエットグルマンド、フルーツのヨーグルトクリーム、
お味はもちろん美味しく、盛り付けやテーブルコーディネートも素敵でした。
d0176381_14363515.jpg

宮澤先生、アール・コポーさま、お蔭様でとても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
ご一緒下さいました皆様、楽しかったですね。ありがとうございました。

宮澤奈々さんのブログ記事はこちらです
アール・コポーさんのブログ記事はこちらです

by muguet0328 | 2014-11-27 00:00 | 料理と食材

ヴァイタミクス

d0176381_11573683.jpg

世の中のスムージーブームからかなり遅れをとって、この夏から始めたヴァイタミクス。
とても美味しいのだけれど、寒くなっても続けられるかが心配です。
by muguet0328 | 2014-09-23 00:00 | 料理と食材

ブルーベリー♥

d0176381_14124196.jpg

ギボウシさまから国分寺産のブルーベリーを頂きました。
年々猛暑が激しくなる中、今年も摘み取りされたギボウシさま。
立派な実です♥
とても美味しいです。今年もジャムにしないで頂いてしまいます。
ごちそうさまでした。
by muguet0328 | 2014-09-07 00:00 | 料理と食材

d0176381_23281245.jpg

東京ガス多摩でセトレボン宮澤奈々先生の料理教室に参加しました。

グリル野菜の冷製パスタ、自宅でも作ってみましたが、やはりレシピ通り、プチトマトを使った方が断然美味しかったです。
鯖のオーブン焼きはおもてなし料理にぴったりでした。(ありがたや、高速オーブン!!)鯛でも美味しいと思います。

奈々さんのお料理レシピ、色々と作ってみますが、作りやすい分量で、とても美味しいです。
そして、盛りつける器とそのスタイリングがモダンなのに、どこか可愛らしい気がします。
素敵なテーブルコーディネート、とても勉強になりました。有難うございました。

過去記事はこちらです。
by muguet0328 | 2013-09-16 00:00 | 料理と食材