ブログトップ | ログイン

テーブルスタイリング フラワーアレンジメント Atelier Muguet     アトリエ・ミュゲ

アメリ

d0176381_0245642.jpg

スカート部分はDMCの8番糸3色で。
ベル型の木玉にMOKUBAのコード3色を巻付けていくのが結構手間取ります。
今回は全て自分で配色を考え購入したので、作り上げた時の嬉しさが違うような気がします。
by muguet0328 | 2014-02-08 00:00 | タッセル

ファンブローチ

d0176381_16275254.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンは『ファンブローチ』でした。
ファンの部分は0.3cm幅のMOKUBAのリボンですが、革で作っても面白いかもしれません。
ブローチピンを付けず、カルトナージュの蓋のお飾りにしても。
by muguet0328 | 2013-09-27 00:00 | タッセル

パステルタッセル

d0176381_282560.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンでした。

パステル調の糸でふんわりスカートを。
同じ糸を糸より器でよってコードを作りました。
巻き玉の部分は透明の丸大ビーズです。
木玉に巻く刺繍糸の色によって色付きビーズのように見えます。

集中していると雑念がすっと抜けていくようです。
by muguet0328 | 2013-08-23 00:00 | タッセル

ファランドール

d0176381_182864.jpg

タッセルは『ファランドール』
本の栞にする糸で作りました。巻き玉の部分にチェーン編みを付けて。

機種変更をしたら、iPad miniを頂きました。
ホワイトの本体にトープのカバーを付けておしゃれしてみました。
by muguet0328 | 2013-08-06 00:00 | タッセル

NHK学園手工芸作品展

d0176381_1755130.jpg

カナダ恵子先生のタッセルクラスでNHK学園の手工芸作品展に出品しました。
こちらの『くにたちオープンスクール』は10周年だそうです。
金継ぎ・仏像・ブティ・犬の洋服などなど…様々な手工芸があることに感心しました。
熱心な先生方とお話しができてとても楽しかったです。

クラスの皆様、お疲れ様でした060.gif
by muguet0328 | 2013-06-01 00:00 | タッセル

エンジェル

d0176381_20114515.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンでした。
今日のタッセルは『エンジェル』…朱色の糸は京都の手毬糸です。とても発色が良くきれいです。

ひそかに『フラ』と命名しました(笑)
by muguet0328 | 2013-05-24 00:00 | タッセル

オニオン

d0176381_1644660.jpg

先日のカナダ恵子先生のタッセルは『オニオン』
一見簡単そうに見える作業に苦戦(涙)
きちんときれいにしすぎても味がないし…
何だか徹子さんのヘアスタイルのように…または『湯婆婆』?(笑)
by muguet0328 | 2013-05-01 00:00 | タッセル

レディ・グリーン

d0176381_1211976.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンでした。
35mmと24mmの巻き玉を作り、オーガンジーリボンのスカートを付けたので、かなり大ぶりの作品になりました。やはりリボンはMOKUBAが最高です。うっとり(笑)
by muguet0328 | 2013-02-22 00:00 | タッセル

フラメンコ

d0176381_23535687.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンでした。
フラメンコダンサーに見えますか?
揺れるスカートを表現するのが難しかったです。
by muguet0328 | 2012-11-30 00:00 | タッセル

どんぐり

d0176381_0202376.jpg

カナダ恵子先生のタッセルレッスンでした。
可愛らしいどんぐり。帽子はかぎ針で編んで裏目を出して接着します。多少でこぼこしていた方がリアルとのこと。それがかえって難しいです。

子どもたちは玉川上水沿いを歩いて登園していたので、一緒にたくさん拾ったものです。。。。。
by muguet0328 | 2012-10-26 00:00 | タッセル