ブログトップ | ログイン

テーブルスタイリング フラワーアレンジメント Atelier Muguet     アトリエ・ミュゲ

5月のPasocafeレッスン

d0176381_18214757.jpg

pasoko先生のpasocafeレッスンでした。
久しぶりの『ワード』…
まず縦書き、横書きのはがき作成。
画像の下、横に文字を書くスペース(罫線)のあるタイプ。
…えーっと…罫線を描くにはどうするんだっけ???

表を挿入するのでした!!
『線種とページ罫線と網かけの設定』は確かに勉強していた内容ですが、設定の順番など、結構あやふやになっていました。

もうひとつは『案内はがき』…色々なテクニックが詰まった教材でした。
ワードで文書を作った時、もう少し行間をつめたいけど…とか、この段落を何文字分か移動させたい…こんなことが良くありますよね。

pasoko先生のレッスンはいつも実践的。とても有難いです♪
ご一緒して下さいました皆様、楽しかったですね。どうもありがとうございました。
by muguet0328 | 2013-05-21 00:00 | パソコン

ワードでラッピング用紙

d0176381_0514992.jpg

Pasoko先生のPasoCafeレッスンでした。
ワードを使ってバレンタインデイのラッピング用紙を作りました。
ワードは文書を作るためだけのソフトではないのですね。図ツールの書式、表ツールのデザイン・レイアウト等を使いました。楽しいです。
Pasoko先生がご用意下さったチョコレートをラッピング。カールするリボンも可愛いです。
Pasoko先生、ご一緒して下さった皆様、どうもありがとうございました。
by muguet0328 | 2013-01-29 00:00 | パソコン

2013年手帳

d0176381_2235570.jpg

Pasoko先生に教えて頂いた手帳カバー。
ワードで作りました。『高橋の手帳』がももちゃんの可愛いショットの手帳に!!
楽しい予定でいっぱいになりますように♥
by muguet0328 | 2013-01-26 00:00 | パソコン

2013年カレンダー

d0176381_235463.jpg

月に一度のペースでPasoko先生にいらして頂くPasoCafeレッスンでした。
皆思いおもいに選んだキットで、2013年カレンダーを作りました。
私は画像、日付がA4横型のものを作りました。
裏面にも印刷するので、気を付けなくてはなりません。
お陰様で花レッスンの画像記録にもなりました。
Pasoko先生、今年も楽しいレッスンを有難うございました。
ご一緒して下さった皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。
by muguet0328 | 2012-12-18 00:00 | パソコン

d0176381_1425656.jpg
10月、11月とPasoko先生のPasoCafeレッスンで写真アルバム『マイブック』を教えて頂きました。
ドキドキしながらWebで注文(笑)
『公開』にしたのでこちらから閲覧することができます。よかったら、うちのももちゃんをご覧ください。
by muguet0328 | 2012-12-14 00:00 | パソコン

マイブック

今日は月に一度のPasoCafeレッスンでした。
写真を一冊のアルバムにまとめる『マイブック』をダウンロードしました。
私は我が家のシーズー『ももちゃん』のアルバムにしました。
来月のレッスンまでに各自が仕上げます。
ももちゃんの画像、足りません(汗)
d0176381_21592077.jpg

PC用メガネようやく買いましたが、(あたりまえですが)画面が暗いです。。。
レッスンの後は秋の和菓子でほっこり。楽しいおしゃべりの時間でした。
Pasoko先生、ご一緒して下さいました皆様、どうもありがとうございました。
d0176381_2254659.jpg

by muguet0328 | 2012-10-24 00:00 | パソコン

d0176381_12281619.jpg

月に一回のペースでPASOKO先生にいらして頂き、PASOCAFEレッスンをお願いしています。
今月は『フォトショップエレメンツ』

前々からPCに入れて、時々適当にさわっていたのですが、エレメンツに申し訳ないくらい活用できていません。参考書を見ても、私の使ってみたい『可愛い枠線』や『透明帯』など素敵なブログでおみかけする技が見つけられずにいました。(私の見方が悪いのですが…)

今回先生にこんなことがしてみたいのですとリクエスト!
知りたいことがギュッと詰まったテキストを作って下さいました。エレメンツでは保存の仕方がとても大切なのですね。
ハワイからやって来たキャンドルを撮ってみたので早速復習してみました。

テキストの表紙には『入門』とありました。PASOKO先生、またこの続きをどうぞよろしくお願い致します。
ご一緒して下さった皆様、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。
by muguet0328 | 2012-09-20 00:00 | パソコン

7月のPasoCafeレッスン

d0176381_1538133.jpg

毎月Pasoko先生にいらして頂き、PasoCafeレッスンをお願いしています。
今日は、『ワードで写真の加工』『エクセルで医療費明細作成』でした。

写真加工…とても楽しいです003.gif
エクセル…007.gif

エクセルでは関数のこともすっかり忘れて…絶対参照???…
Pasoko先生は『以前やりましたよね』などとは決して仰らず、わたくしたち4人の質問に的確に答えて下さいます。
お陰様で、医療費明細が出来上がるころには、『エクセル、なんて良い子なの』と感動して終わるのです。
Pasoko先生、いつも気長に教えて頂きありがとうございます。

レッスンのあとはお茶とお菓子でたくさんおしゃべりして、さらに気分爽快!
単純な私は、『また明日からも頑張るぞー』となるのです。
by muguet0328 | 2012-07-17 00:00 | パソコン