ブログトップ | ログイン

テーブルスタイリング フラワーアレンジメント Atelier Muguet     アトリエ・ミュゲ

前回のレッスンの時、スマフォのスケジュール(たぶん)を見ながら、にっこり笑って『次回はエクセルをしましょう。』と、pasoko先生。
今回のレッスンは、エクセルで名簿作成とワードで宛名ラベル作成。
エクセルでは、名簿を作る時にはこれ絶対悩むよね、という内容が盛りだくさん。
列幅の自動調整のところで初めて習ったような事を言ってしまい、先生を悲しませたり。。。。
エクセルは難しいけれど、とても役に立つアプリケーションです。
d0176381_0224323.jpg

by muguet0328 | 2017-01-27 00:00 | パソコン

d0176381_22172186.jpg

今年最後のパソカフェレッスンは『飛び出すクリスマスカード』を教えて頂きました。
初めに小さいカードで小手試し。サンタクロースだけ飛び出すように。
そして大きいカードでは果敢に((笑))3つ飛び出すように作りました。
私だけあらぬ失敗もしたけれど(内緒。。。)楽しかった~003.gif
by muguet0328 | 2015-12-09 00:00 | パソコン

d0176381_23341322.jpg

pasoko先生にカレンダーを教えて頂きました。
2016年のですよ~
私はカルトナージュとルーチェの作品で。
来年もいろいろな人、ものとの出会いが楽しみ(*^_^*)
by muguet0328 | 2015-10-02 00:00 | パソコン

d0176381_14554087.jpg

d0176381_1427494.jpg

先日のパソカフェは時計を教えて頂きました。
Pasoko先生が見つけて下さったサイトで事前に時計の針を決めて、購入して頂きました。
色々な素材で時計を作っている人たちがいるのですね。感心しました。

レッスンでは文字盤の作成にひとり汗。。。
図形の選択、配置、グループ化、コピー、回転…忘れていることばかりで…。。。

渾身の(オーバー)時計完成(>_<)***
この日も新鮮な気持ちでレッスンが受けられました。
先生、ありがとうございました。

時計は今日も元気に動いています(*^。^*)嬉しい!
by muguet0328 | 2015-09-20 00:00 | パソコン

d0176381_13444273.jpg

パソカフェレッスンでギフトバッグを教えて頂きました。
大きい方のバッグはマジックテープで蓋が止められます。大人っぽく。
小さい方はハロウィンで作ってみました。可愛い!

図形の塗りつぶし→グラデーションをかなり忘れていました(涙)
素敵なイラストをたくさん教えて頂いたので、もう一度作ってみます。

来月は手作り時計です。楽しみ♥
by muguet0328 | 2015-08-26 00:00 | パソコン

pasocafe*2015手帳

d0176381_2128265.jpg

Pasoko先生のパソカフェで2015年の手帳カバーを教えて頂きました。
年末年始の疲れ(?)からか、リハビリ状態でしたが、いつものように丁寧に教えて頂きました。
『難しい~!解らない!』と取り組むのが脳にとても良いとのこと。
その言葉を信じて、今年も毎回新鮮な気持ちで(笑)レッスンを受けます!
Pasoko先生、どうぞよろしくお願いいたします。
by muguet0328 | 2015-01-09 00:00 | パソコン

6月のPasocafeレッスン

d0176381_2218337.jpg

Pasocafeレッスンは『Photoshop Elements』でした。

まず、レベル補正、色相・彩度など画質調整について教えて頂きました。
ほんのわずか調整するだけで画像が生き生きしてきます。
おもしろい!!
でも、このほんのわずかが難しい。
やり過ぎると何だか気持ちの悪い画像に!
いつも自動調整に任せていたけれど、Photoshop Elementsを使って調整してみます。

そして、一番興味深かったのが、フィルターメニューの『グラデーションマップ』
上の画像は、夢フォトクラブ撮影会で撮った、神代植物公園のピンクの蘭をグラデーションマップで色調補正したものです。

何だか不思議だけれど、おしゃれな雰囲気になっているでしょう?

Pasoko先生のレッスンはPCやアプリケーションの知識だけでなく、ブログや実生活で使える技・一眼レフカメラの撮影テクニックまで教えて頂けるので、楽しいです。
Photoshop Elements の参考書を買ってみても、自分のやりたいことがストレートに載っていないと不満に思っている方、お勧めです!

Pasoko先生、楽しいレッスンを有難うございました。
ご一緒して下さった皆様、来月もどうぞ宜しくお願い致します。
by muguet0328 | 2014-06-17 00:00 | パソコン

2014年カレンダーと手帳

d0176381_22145573.jpg

12月のPasocafeレッスンで2014年カレンダーと手帳カバーを教えて頂きました。
カレンダーはタッセルの画像で。
d0176381_0463230.jpg

そして手帳は昨年に引き続き、ももちゃんです。
日に何度も開く手帳。やっぱりももちゃんに癒されたいです053.gif
Pasoko先生、お世話になりありがとうございました。
by muguet0328 | 2014-02-10 00:00 | パソコン

d0176381_11303444.jpg

7月のPasocafeレッスンは『フォトショップエレメンツで作るオリジナルスタンプ』でした。
レイヤーの扱いにちょっともたもたしてしまいましたが、スタンプ風にかすれさせる方法も教えて頂き、060.gif060.gifお蔭様でこんなに可愛いオリジナルスタンプができました(*^。^*)
うれしい!!

Pasoko先生、とても楽しかったです。どうもありがとうございました。
また『フォトショップエレメンツ』のレッスン、どうぞよろしくお願い致します。
ご一緒して下さいました皆様、今月も入魂でお勉強しましたね(笑)
皆様くれぐれもご自愛くださいませ♥
by muguet0328 | 2013-07-23 00:00 | パソコン

6月のPasocafeレッスン

d0176381_1325060.jpg

Pasoko先生にいらして頂き、パソコンレッスンでした。
今日はまず『ワード』です。
いかにして見栄えの良い文書を作るか…読む方が内容もしっかり解る⇔目に優しい美しい文書001.gif
これって本当に大事ですよね。でもなかなか難しい!

今日のマイポイントは『インデント』でした。
習っていたはずなのに『なんでタブキーを押すと8文字目に行くようになっているのですか?』などと質問しても、Pasoko先生はしっかりと教えて下さるのでした。

そして、ウイルスバスター・インターネット・カメラ・プリンタなどのバージョンアップについて、Windows Updateの更新プログラムのインストールについても教えて頂きました。

ご一緒して下さいました皆様、今日もしっかりお勉強しましたね(笑)
Pasoko先生、どうもありがとうございました。
by muguet0328 | 2013-06-18 00:00 | パソコン