ブログトップ | ログイン

テーブルスタイリング フラワーアレンジメント Atelier Muguet     アトリエ・ミュゲ

河津桜

カメラのお友だち4人で河津、熱海へ
私は初めての河津
桜を楽しむ人たちは皆笑顔
楽しかった~みんなありがとう
d0176381_23103106.jpg

d0176381_23090736.jpg

d0176381_23095103.jpg

d0176381_23070983.jpg

# by muguet0328 | 2017-02-23 23:25 | おでかけ

前回のレッスンの時、スマフォのスケジュール(たぶん)を見ながら、にっこり笑って『次回はエクセルをしましょう。』と、pasoko先生。
今回のレッスンは、エクセルで名簿作成とワードで宛名ラベル作成。
エクセルでは、名簿を作る時にはこれ絶対悩むよね、という内容が盛りだくさん。
列幅の自動調整のところで初めて習ったような事を言ってしまい、先生を悲しませたり。。。。
エクセルは難しいけれど、とても役に立つアプリケーションです。
d0176381_0224323.jpg

# by muguet0328 | 2017-01-27 00:00 | パソコン

d0176381_12591778.jpg

1月のレッスンは…
*たらの芽と海老の天ぷら
*鯵の酢の物
*牡蠣ごはん
のし、止め粉、天衣、散らし…など天ぷらの極意をたっぷりと教えて頂きました。
土鍋で炊いた牡蠣ごはん、とても美味しかったです(*^。^*)

神田麻帆先生のブログはこちらです。
# by muguet0328 | 2017-01-25 00:00 | 日本料理レッスン

丸ボックス

d0176381_23374480.jpg

側面はシャビー技法、バラの部分はクラック技法で。
# by muguet0328 | 2017-01-21 00:00 | ルーチェ協会

時計を作ってみました

ルーチェの技法で時計を作ってみました。
表面のキラキラ感や縁取ったリボンを表現できない写真の腕が残念(>_<)
d0176381_16174086.jpg


Atelier Muguet はルーチェ協会の認定校です。

お問い合わせはmuguet.info@gmail.comまでお願いいたします。
# by muguet0328 | 2017-01-20 00:00 | ルーチェ協会

Kenzoワイン会

もう昨年のことになってしまいましたが、アトリエミュゲでワイン会をしました。
今回はKenzo EstateのAsatsuyu、Murasaki、Asukaを楽しみました。

夫がゴルフのお仲間、Kenzoさんのナパにあるワイナリーに泊めて頂き、送ってくれました。
広大な敷地に広がる葡萄畑、シャトー…私も行きたかった。。。

d0176381_15431066.jpg

d0176381_15463721.jpg

d0176381_15465265.jpg

d0176381_15471255.jpg

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
# by muguet0328 | 2017-01-12 00:00 | テーブルスタイリング

d0176381_025981.jpg

旧年中はお世話になり、まことにありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様の御多幸を心よりお祈り申し上げます。
                              2017年元旦 Atelier Muguet                     
# by muguet0328 | 2017-01-01 00:00 | いろいろ

d0176381_14561556.jpg

2月のお料理は…

・さんが…鯵を三枚おろしにするところから。なめろうを応用したお料理。ワインにも合いました(*^。^*)

・新じゃがの若芽あん…旬の若芽の色のきれいなこと!私の写真でその色を現せないのが残念。。。

・甘夏の酢の物…彩が豊かで白い器に映えました。

・ブロッコリーとパプリカのおかかチーズ…私の命、ブロッコリーとチーズ ((笑))

今月も春らしいお料理を教えて頂き有難うございました(*^_^*)

*キッチンスタジオK主宰、神田麻帆先生のH.P.はこちらです。
*先生のブログはこちらです。
# by muguet0328 | 2016-02-25 00:00 | 日本料理レッスン

葉々屋

d0176381_13272138.jpg

先日ネイルの帰りに葉々屋さんへ。
瓶入りのストロベリーレアチーズケーキとチョコレートムース。
それぞれの瓶の底に入っているのはシリアルではなくて、
スコーン!
どちらも美味しかったけれど、私はチョコレートムースかな。
それにしてもチーズスコーンにはなかなか巡り会いません。。。
残念!
# by muguet0328 | 2016-02-15 00:00 | スウィーツ

SHO-KITI

d0176381_2311056.jpg

娘と一緒に仕事場の片付けに。
夫が夕飯をご馳走してくれました。
鴨しゃぶSHO-KITI
出汁がとても美味しかった。〆はおそばで。
寒い日だったので温まりました。ごちそう様!
# by muguet0328 | 2016-02-11 00:00 | いろいろ

寒くても特訓!

d0176381_22381226.png

この日はわたしのお初の練習場で特訓!!
ラウンド前にも早く行って練習し、ラウンド後すぐにその日の反省点を練習すると効果があると申しております。
# by muguet0328 | 2016-02-07 00:00 | ゴルフ

d0176381_217683.jpg

今月のお料理は…
・大根の信田巻…大好きな海老が入って優しいお味になりました。器の色味とリンクしてみました。
・南瓜の煮しめ…私の作っていたものは一体なんだったのか…煮しめの『しめ』の意味が分かりました。
・きのこ飯…きのこはいろいろな種類を入れると美味しくなるのですね。

神田麻帆先生のH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2016-01-29 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_1231663.jpg

起きてびっくり!結構積もっている。
けれど舗道を雪かきしている時間がない!
どうしても仕事場へ行かなくてはならず、玄関からアプローチとほんの少し舗道を雪かきして出かけました。
帰宅するとうちと両隣の舗道がきれいに雪かきされていました。
前回の大雪の時、お隣のご長男がうちのお隣のお一人暮らしのお宅の前を雪かきされていたので、今回もきっとその方に違いない。
ポストにお礼のメモを入れさせて頂きました。
# by muguet0328 | 2016-01-18 00:00 | いろいろ

おひとり様ゴルフ練習場

d0176381_0465525.jpg

ゴルフレッスンに通っている練習場は車で10分もかからない。
この日は車で35分、夫といつも特訓しているゴルフレンジにひとりで行ってみた。
冷たい空気の中、皆もくもくと練習している。
何だか気持ちがいい。
# by muguet0328 | 2016-01-15 00:00 | ゴルフ

新聞クリップ

d0176381_23582351.jpg

夢フォトの先輩K様から【新聞クリップ】を頂きました。
初めて見ました。
使ってみると、本当に紙面がずれません。
(いつもずらして畳んでいる)夫も『たったこれだけのことできれいにおさまるもんだな。』と感心していました。
K様、ありがとうございました。
間違って古新聞ボックスに入れないように気を付けますね。
# by muguet0328 | 2016-01-14 00:00 | いろいろ

ももちゃん、10歳9か月

d0176381_0315156.jpg

年末年始はいつもの動物病院のホテルで過ごしたももちゃん。
トリミングしてもらい、お家に帰ってきました。
おみやげのハワイアンキティちゃん、あんまり興味なさそう。
もしかして、軽くおこってる?
# by muguet0328 | 2016-01-05 00:00 | わんこ

d0176381_17214219.jpg

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もご指導、ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様の御多幸を心よりお祈り申し上げます。

                  2016年 元旦 Atelier Muguet

コンセプト&撮影 by 渡辺俊治
アレンジ by Atelier Muguet
                          
# by muguet0328 | 2016-01-01 00:00 | フラワーアレンジメント

メリークリスマス♥

d0176381_2315823.jpg

ももちゃん、トナカイさん着るの忘れました。
# by muguet0328 | 2015-12-24 00:00 | いろいろ

グリージョで忘年会

d0176381_18141330.jpg

Pasoko先生のパソコン教室で知り合ったお仲間たち、総勢11人が集結!
おしゃれなイタリアンレストランで、しゃべる、食べる、しゃべる、飲む(笑)
相変わらずそれぞれに好きなことを追及してる。
内に秘めたど根性、いえいえ…柔らかさを持った人たち。
みんなが元気で嬉しい。。。
# by muguet0328 | 2015-12-17 00:00 | おでかけ

d0176381_0451341.jpg

今年最後のレッスンは…
・鯵の棒寿司…脂が乗った立派な鯵でした。
・治部煮…カキでも美味しいそうです。
・鰯のつみれ汁…生姜たっぷりで温まります。

神田麻帆先生主宰、キッチンスタジオKのH.P.はこちらです。
# by muguet0328 | 2015-12-16 00:00 | 日本料理レッスン

d0176381_23255777.jpg

目黒ブライズでお正月飾りのレッスンでした。
全体像を考えながら、紅白の太い水引(?)を好きなように形作るのが楽しかったです。
渡辺先生の色合わせ、とても勉強になります。

今年もあっという間の1年でした。
# by muguet0328 | 2015-12-12 00:00 | フラワーアレンジメント

レモン

d0176381_22303351.jpg

チンチラさんからお庭のレモンを頂きました。
今年も良く肥えてその姿の可愛いこと。
りんごと小松菜とレモンのスムージーにしましょう。
# by muguet0328 | 2015-12-10 00:00 | 料理と食材

d0176381_22172186.jpg

今年最後のパソカフェレッスンは『飛び出すクリスマスカード』を教えて頂きました。
初めに小さいカードで小手試し。サンタクロースだけ飛び出すように。
そして大きいカードでは果敢に((笑))3つ飛び出すように作りました。
私だけあらぬ失敗もしたけれど(内緒。。。)楽しかった~003.gif
# by muguet0328 | 2015-12-09 00:00 | パソコン

平林寺撮影会

夢フォトクラブ撮影会は新座市の平林寺でした。
前回訪れた時は広大な敷地にびっくりしました。
今回私は奥まで行かずに、時間いっぱい狭い範囲で撮りました。
背景を気にして撮りましたが…難しい…
d0176381_212952100.jpg
d0176381_21303034.jpg
d0176381_21304541.jpg

カメラ…オリンパスOM-D E-M5
レンズ…M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
# by muguet0328 | 2015-12-04 21:04 | 一眼レフ

d0176381_20535760.jpg

目黒ブライズのクリスマスリースレッスンへ。
私のクリスマスリースと違って、色合いのなんて可愛らしいこと!
女性の大好きなキラキラも満載です。
飾った人も眺める人たちも幸せになれそうな…
花材の分解、組み直しのテクニックは渡辺先生ならでは。
楽しかった~
# by muguet0328 | 2015-11-26 00:00 | フラワーアレンジメント

クリスマスリース2015

d0176381_20201537.jpg

デザイン・制作 by Atelier Muguet
2015年のクリスマスリースは深く落ち着いた色合いで。
テーブルに置いてキャンドルリースにしても。
# by muguet0328 | 2015-11-20 00:00 | フラワーアレンジメント

d0176381_18231358.jpg

今月は…
・豚の角煮…家で温め直しても柔らかい!(喜)
・鯖の味噌煮…夫の好物なので、このレシピで作ってみます。いろいろな割合で味噌を変えてみても。
・沢煮椀…野菜をなるべく細く薄く切って優しい味に仕上がりました。
寒い季節に向けてホッとするお料理でした。
神田先生のブログはこちらです。
# by muguet0328 | 2015-11-18 00:00 | 日本料理レッスン

井中居

お友だちと青梅の懐石『井中居』へ行ってまいりました。
翌日還暦を迎えるお友だちに乾杯(*^。^*)
日々の喧騒(?)を忘れさせてくれる落ち着いたしつらえにほっとしました。
みんな、ありがとう。
d0176381_11521833.jpg

d0176381_11524465.jpg

# by muguet0328 | 2015-11-11 00:00 | おでかけ

黒糖バナナ黒酢

d0176381_15545855.jpg

寒い!寒すぎる!
風邪気味だからか…とても寒い (>_<)
お初の床暖を入れてしまった!
寒くなるのはこれからなのに、こんなことではいけない (>_<)

身体に良いことを考えなくては…

先日テレビでちらりと見かけた『フルーツ酢』
黒糖とバナナを使っていたと思う。このふたつは大好き (*^。^*)

そこに確か黒酢を入れていたような…そして出来上がったフルーツ酢を豆乳で割っていた。
こちらのふたつはまあまあ…好き!? (^_^;)

冷蔵庫に入れて楽しみに。
# by muguet0328 | 2015-11-02 00:00 | 料理と食材

ももちゃんの水入れ

d0176381_16172280.jpg

娘がももちゃんのために作ってくれた水入れ。
ありがとう♥
大切に使っています。

(画像はMariposa様よりお借りしました。)
# by muguet0328 | 2015-10-27 00:00 | わんこ